2021年07月21日

馬術は開会式翌日から!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

あ、あ、暑いーwobblywobblywobblyー!!!

東京は梅雨明けしたと思ったら一気に暑くなりましたね。
先日、夏休み前最後の乗馬に行ってきたのですが、あまりの暑さに馬場が一瞬砂浜かと錯覚しそうになりました。

私が乗馬でお世話になっている所は、今週から1ヶ月少しの夏休みです。
お休み期間どこかビジターで馬に乗れる所はないかしらと探してみたりもしましたが、いやぁ〜費用面や立地面、都内からだとなかなか難しいものですね。

 cat(い、1年前と違って脱ペーパーを果たした私は車という移動手段があるんだからね…!)

…と意気込んではみたものの、、
ついに今週金曜日から始まる東京オリンピック・パラリンピックに向けて、大々的な交通規制が始まりました。

どんな状況かなとリサーチしてみると、すでに渋滞情報と迂回経路わんさかで、ああこれはいかんなと携帯をそっ閉じ。
潔く諦めて、この夏は大人しくしていようと思いますdespairsweat01


horse東京五輪、明後日開幕!

そんなこんなで、今週金曜日にはとうとうオリンピックの開会式。
これまでとはあらゆる事情が違いすぎて本当に始まるのかいまだに信じられないくらいですが…、ついに!!!始まるのですね!!!

私のチケットは残念ながら無効となってしまったけれど、馬術はチケット当選前から色々調べながら、すごく楽しみにしていた競技。
このオリンピック・パラリンピック期間、世界から約330頭の馬が日本にやってくるのですって。

オリンピックの馬術競技は
・馬場馬術
・障害馬術
・総合馬術
・パラ馬術
の4種類。

開会式翌日・7月24日(土)から、さっそく馬場馬術の予選が始まります。

 carouselpony競技の日程はこちら
 ↓NHKのHPが見やすかったです
 https://sports.nhk.or.jp/olympic/schedules/sports/equestrian/

馬場馬術(ドレッサージュ)は、馬の動きの美しさと正確さを競う競技。

20m×60mのアリーナで、人馬一体となったステップや図形を描くような動きの正確性と美しさを採点します。。
採点は演技項目ごとに10点満点で、世界トップの人馬の演技では90%を超えることもあるとか…(これはまさにオリンピックのこと?!)

日本で馬術といえば、馬が大きくジャンプして障害物を飛越していくイメージ(障害馬術)が一般的でしょうか。
馬場馬術のチケットが当選していたという話をすると「馬場馬術ってどんな競技なんだっけ?」と聞かれることが多くて、「フィギュアスケートの馬バージョン」と説明していました。
オリンピック日本最年長記録の法華津寛選手が出場した競技、というと「ああ!」と一致する方も。

自分が乗馬を始めるまではどちらかというと馬の見事なステップに目を奪われていましたが、いま改めて観ると(な…なぜこんなに美しい姿勢を保ったまま乗っていられるの…?!)(いつ指示出してるの…?!)と選手の方々のすごさに衝撃連発です。

馬上ってけっこう揺れるのです…。
ふつうの人がふつうに乗っているとどこかしら体がブレるし、お尻だってバウンドしちゃうんです。

何もしていないように何かする…。
ウーム、まさしく「究極」。

世界のトップ選手とトップホースの華麗なる演技、美しき闘い。
本当に楽しみですshine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


馬術テレビ中継はグリーンチャンネルをチェック!(再掲)

carouselpony馬場馬術 会場:馬事公苑
7月25日(日)20:00~22:00
団体兼個人グランプリ1日目【ダイジェスト】
7月26日(月)17:00~19:00
団体兼個人グランプリ2日目【ダイジェスト】
7月27日(火)17:00~23:00
団体グランプリスペシャル【生放送】
7月28日(水)17:30~21:30
個人グランプリフリースタイル【生放送】

carouselpony総合馬術 会場:馬事公苑/海の森クロスカントリーコース
7月31日(土)21:00~23:00
総合馬術馬場 団体兼個人1日目・2日目【ダイジェスト】
8月1日(日)18:30~22:00
総合馬術クロスカントリー 団体兼個人【ダイジェスト】
8月2日(月)17:00~22:30
総合馬術障害 団体決勝・個人予選・個人決勝【生放送】

carouselpony障害馬術 会場:馬事公苑
8月4日(水)18:00~19:00/19:00~22:00
個人予選[ダイジェスト]/個人決勝【生放送】
8月7日(土)18:00~19:00/19:00~22:00
団体予選【ダイジェスト】/団体決勝【生放送】

▶︎JRAのHPより情報転載させていただきました
https://www.jra.go.jp/news/202107/071201.html



----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ