2021年08月09日

第2回札幌開催始まります

新ひだか町から、こんにちは。

オリンピックも終わり、今度はパラリンピックが始まりますね。
私はTVをほとんど見ないので、ネットで馬術競技だけ観戦しました。
世界には本当に沢山の優秀な馬がいるなぁ...と。生で競技を見てみたかったです(T-T)

そして、函館開催が終了しました。

8/7㈯のメイクデビューには昨年のセリで2500万で取引された、北海道静内農業高校の「健叶(けんと)」がテイエムケントオーとして無事にデビューしました。

健叶号については下記の記事をご覧下さい。
バイバイ、健叶…。またね、健叶!

結局1度も函館に遠征することはありませんでした...。
「時間が...」、「車の運転が...」と何かと理由をつけて行かずじまい。
年々北海道内では遠出をしなくなってきています。
いつでもフットワーク軽くいたいものです。

そして、今週から札幌開催です!札幌記念は注目馬ソダシの参戦もあり、抽選やキャンセル申込みに必死な方も多いと思います。
競馬はもちろん!なのですが、もう1つ注目していただきたいのは「誘導馬」です。
1回開催でもリグージェが誘導馬としてデビューしましたが、先日8/6の北海道新聞にてジェベルムーサのデビューに向けて取り上げられていました。

Rigu

<1回札幌開催でキョトン!とした顔のリグージェ>

ネット版の記事を探したのですが、見つかりませんでした...、残念。

ジェベルムーサは2015年エルムステークスの覇者。
19年にJRA札幌競馬場へ入厩しましたが、すぐに骨折。1年近く治療が必要となりました。
デビューはいつか?と、問合せも今年に入ってから多くあったそうです。
誘導馬としての道のりは若干廻り道をしてしまいましたが、2回札幌開催でデビュー予定です。

現在は誘導練習はもちろんですが、少年団や高校生の練習馬として日々活動しています。

実は、先月ノーザンホースパークで行なわれた北海道夏季馬術大会で馬場馬術デビューしました。

Img_8275

<高校生を背に馬場を踏む、ジェベルムーサ>

普段の練習の時から動きもよいとのことで、これから馬場馬術の馬として活躍することでしょう!

札幌競馬場の誘導馬はこちらでチェックして下さいね(^^)

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

その他:新ひだかUゆう生活

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ