みなさまこんにちは、河合紗希子です。
昨日のこと。
何気なくTwitterを見ていたところ、驚きのニュースを発見。
なんとなんと、
9月6日(月)、7日(火)の2日間限定で、東京オリンピック・パラリンピックで馬術競技の会場となったJRA馬事公苑が一般開放されていたとのこと。
えーっ!!!
知らなかった!!!
馬事公苑は東京オリパラに向けての工事のため2017年から閉苑中。
この夏行われたオリンピック・パラリンピックは無観客での開催。
大会閉会後は、すぐに開苑というわけではなく、今度はオリンピック用に設置された観覧スタンドや照明灯などの撤去作業のため、第二工事に入るのです。
全面的に工事が終わるのは、2023年夏以降。
つまり、一般の人々がオリンピック仕様の馬事公苑を見ることができるのは、この2日間のみのチャンスだったんですね。
私が知った時は公開終了時間の15分前。
無念のリサーチ不足でありました…。
ネットで調べてみると、どうやらすごい賑わいだった様子で、最終日の終了時間間際は入り口付近は長蛇の列だったとか。
そりゃあそうですよね。
五輪会場としてはもちろん、長年親しまれてきた馬事公苑が生まれ変わった姿を一目でも見たい人もたくさんいたことでしょう。
大会中に話題になった達磨などの障害物の展示があったり、観覧スタンドを歩いたりもできたようです。
そういえば先日、東京五輪の運営から、少し嬉しいお知らせメールが届きました。
オリンピック・パラリンピックは残念ながらほぼ全ての競技が無観客試合となってしまい、私がゲットしていた馬場馬術の観戦チケットももちろん無効に。
しかし、当選していたチケットを記念としてpdfの「Webチケット」でダウンロードすることができるようになったんです。
五輪無観客の措置は仕方のないこととは理解しつつも、「観戦チケットが当選していた」という事実すらなくなってしまうのがとてもせつなかったので、記念のチケットダウンロードはとても嬉しい計らいでした。
もちろん早速DL&プリントアウト。
私が当選していた席は…
西ウイング
2階
Lブロック
3列97番
今回馬事公苑の一般公開に参加できていたら…。
実際にこの席にも、足を運ぶことができたのでしょうか
2023年。
第二工事も終わって、いよいよ開苑となったあかつきには、大会に思いを馳せながらゆっくりと散策をしてこようと思っています。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを
----------------------------*
個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。
Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose