2021年10月27日

興奮の菊花賞!!!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

日曜日、阪神競馬場で第82回菊花賞が行われました。
2021年クラシックレースを締めくくるにふさわしい…いや、「ふさわしすぎる」くらいの一戦でしたねshine

タイトルホルダーが5馬身差の鮮やかな逃げ切り勝ち、鞍上は横山武史騎手!

3000mの長距離をトップで走り続ける姿を見ながら思い浮かべたのは、やはり1998年、セイウンスカイの菊花賞でしょう。

他を寄せ付けない逃げ切りで快勝、当時の菊花賞レコードを叩き出したあのレース。
もちろんレース展開もだし、ゴール後に手をつきあげた横山武史ジョッキーの姿があの時の横山典弘騎手のポーズと重なったのは、きっと私だけはないはず。

横山武史騎手は、エフフォーリアで制した皐月賞とあわせ、これでクラシック2冠制覇。
複数の牡馬での変則同一年クラシック勝利は60年ぶりなのだそうです。

そして騎手の菊花賞親子制覇は史上4組目とのこと!

横山武史ジョッキーが生まれたのが、横山典弘騎手が菊花賞を制した1998年というのもなんとも運命的ですし、お父さんと同じくクラシック2冠、それも皐月賞と菊花賞で…という部分も出来すぎではないかと思うくらいにドラマチックじゃあありませんか。

勝利ジョッキーインタービューでの晴れ晴れとしたコメントも気持ちよくて、素晴らしく充実の菊花賞でした。

タイトルホルダー、横山騎手、関係者のみなさま、本当におめでとうございます!


horseところで…、

1998年の菊花賞。
おじの保田一隆がセイウンスカイの調教師だったので、実は私、京都競馬場で現地観戦をしているんです。

本当は京都まで足を運ぶつもりはなかった祖父・保田隆芳に、「セイウンスカイの菊花賞を観戦したいし京都にも行ったことがないから、この機会に京都競馬場に連れて行って欲しい!」というワガママを言って、姉と二人でちゃっかりとくっついて行ったのでした。

しかし、ワガママを言って連れて行ってはもらったものの、まさかあんなにすごいレースを目撃してしまうことになるとは予想しておらず、「レコード」の表示が点灯しているターフビジョンと沸きにわく場内の様子にただただあっけにとられていたのを覚えています。
なんとご厚意で口取り式にも声をかけていただいてしまい、レース後の余韻と予想だにしなかった展開に頭がフワフワしつつ、とにかく恐縮しながらターフに招き入れていただいていました。

そのとき、私たちと一緒にいた祖父に、一人の記者さんが「菊花での逃げ切り勝ちは、保田先生が逃げた菊花賞以来ですよ!」と興奮気味に声をかけてきてくれました。
祖父は「へえ、そうだったかぁ」といつものように受け答えしていましたが、帰りの新幹線で改めてそのことを聞いてみると、やっぱりとても嬉しそうで。
一緒に京都に来られて本当によかった、と思ったのでした。

ちなみに、祖父が逃げ切りで菊花賞を制したのは1959年のハククラマだったようです。

昔、祖父から、祖父の入門していた尾形厩舎では、基本的に逃げる騎乗はしないという話を聞いたことがあります。
逃げ切り勝ちの菊花賞もですが、祖父が逃げたレースというのも、もしかしたら珍しいことなのかもしれないと今は思います。
ああ、そういう話…もっともっと聞いてみたかったなぁconfident



ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ