2022年01月31日

あれから1年

新ひだか町から、こんにちは。

昨日1月30日は、マイネルダビテの一周忌でした。
以前も記事にしましたが、今回も少しだけダビテとの思い出にお付き合い頂けたら嬉しいです。

01

<一周忌の供花は元気の出る黄色にしました>

1年前の亡くなる前日、いつになく朝から雪が降り続いていた日でした。

「雪の中で佇むダビテを撮影したことがなかったな...」と、ふと思い立ち撮影に。
しんしんと降る雪の中では、青鹿毛の毛色が際立っていました。
すぐにスタッフさんが馬房に戻していましたが、まさかこれがダビテと過ごした最期の時間になるとは思いませんでした。

今でもどうしてあの日撮影に行こうと思ったのかが、不思議です。

Dsc07989

<ダビテの上にも雪が積もっていました>

翌朝の突然の訃報に、頭が真っ白になりました。
「え...?だって、昨日は生きていたのに」と。

その後、気が動転している中でパソコンのアルバムの中からお気に入りのダビテの写真を探し、写真館で大きく印刷したものを額に入れて馬房に向かいました。

Dsc_0680

<お気に入りのダビテの画像です>

転倒して起き上がれなかったこと、
最期は大好物の大豆粕を少し食べたこと、
スタッフさんからの話を聞いて、また涙がこぼれてきました。

馬房にはダビテの匂い、放牧地の牧柵には鬣や尻尾が残っているので、しばらくはダビテの姿を探してしまう日々・・・。
中々気持ちの切り替えが出来なかったのですが、サウンドトゥルーが今ダビテの過ごした地で色んな表情を見せてくれるのが何より嬉しいです。

ダビテのように、これからものんびり元気に過ごしてほしいです。

そして、大安・一粒万倍日である1月26日(水)に再販分のメロディーレーンお守りを、地元神社にてお清めしていただきました。
2月1日(火)19:00より販売開始予定です。詳細は下記のリンクをご覧下さい↓

【再販】メロディーレーン お守り・キラキラカードセット | umanowa (buyshop.jp)

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ