2022年02月09日

続・2017年の写真フォルダから 〜東京競馬場の本丸号〜

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

さ、さ、寒い〜…coldsweats02!!!

東京は明日、また雪が降るとのニュース。
真っ先に交通機関や生活への影響を心配をしてしまった自分に年齢を感じつつも、先月の降雪の際は、雪で真っ白になった地面に最初の足跡をつけた時に何とも言えない高揚感を覚えたりもして…。

ウーム、オトナのこころってややこしい。

とはいえ、明日は少し早めに行動することを心がけようと思います。
どのくらいの積雪になるかはわかりませんが、みなさま、怪我などには呉々も気をつけていきましょう。


さてさて、先週の記事に引き続き、過去の写真フォルダから個人的に思い出深い写真のご紹介をさせてください。


horse東京競馬場・乗馬センターの本丸

Dsc_8005

東京競馬場の乗馬センターにいる、アンダルシアン種の本丸号。
ホースショーや誘導でも大活躍のイケメンですshine

初めて見た時には(世の中にこんなに格好いい馬がいるんだ!)と衝撃を受けた馬。

馬はサラブレッド以外にも種類があるのは知っていたけれど、頭でわかっているのと実際に見るのとでは全然違いますね…。
文章や写真では味わうことができなかった感動でした。

Dsc_8054

そういえば、乗馬を始めてからアンダルシアン種のたてがみを編ませていただくという貴重な経験をしました。

アンダルシアンは写真でもわかるようにこのウエーブがかったタテガミも特徴のひとつなのですが、触ってみるともじゃもじゃでけっこ〜う硬い!
そして絡まりやすくてブラシがなかなか入らない…sweat01!!!

子供の頃から髪の毛を編むのが好きだったので軽い気持ちで編み始めたところ、予想に反してちょっとした大仕事になってしまいましたcoldsweats01sweat01

ちなみにその時教えていただいたのは、基本のわたりという編み方。
白いアンダルシアンのタテガミをゆるく編んでいくと、ウェーブもあいまってまるで「アナと雪の女王」のエルサのようでしたsnow

私と同じく初めてタテガミを編んだ同期と

 cataries「エルサみたいでかわいいねえ〜!!!」

とはしゃいでいたのですが、通りかかった先生に

 dog「アンダルシアンは、本場ではこの太い首を見せるためにもっとキッチキチに編むんですヨ。」

と教えていただき

 cataries(アンダルシアンに求められているのは雄々しさであって可愛さではなかった…)

と、もう一度”キッチキチ”に編み直した思い出。
確かに、この時のホースダンスを思い出すと「ゆる編み」よりも「シッカリ編み」の方がマッチしますね。

また乗馬センターで、本丸たちのホースショーが見られる日を楽しみにしつつ…。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


 carouselpony馬のタテガミの編み方

月曜日担当糸井いくみさんの記事「馬を編む」では、色々なタテガミの編み方が写真とともに紹介されていますよeyeshine
是非是非ご覧ください。
https://girls.jbis.or.jp/2020/07/post-338a.html


 carouselponyJBBAよりおしらせです

JBBAの公式Instagramが開設されましたcamerashine
是非是非チェックしてくださいネ。

https://www.instagram.com/jbba_stallions/


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ