みなさまこんにちは、河合紗希子です。
日曜日は東京競馬場でフェブラリーステークスが行われました。
JRA新年最初のG1レース!
そしてなんと白毛のソダシがダートに出走ということで、これはなんとしてもリアルタイムで見届けねば!と気合で滑り込みテレビ視聴。
久しぶりにメインレースをリアルタイム観戦することができました。
そうしたら…
なんともまぁ最高の興奮レースで!!!
優勝は、コースレコードタイ1分33秒8というタイムで見事連覇達成、カフェファラオ!
鞍上の福永祐一騎手は、昨年12月の香港スプリントで左鎖骨を骨折、今月5日に復帰してからのこの成績。
しかもテン乗りでのG1制覇
勝利騎手インタビューの
「復帰していない段階で依頼を頂いていましたし、しっかりと良い状態で復帰しないといけないと強く思いましたし、自分を信頼してくれて依頼してくれた関係者方の期待に応えたいという気持ちが強かったので、今日は良い仕事ができたと思います」
というコメントに深いドラマを感じずにはいられなくて(こうでなくっちゃ…!競馬はこうでなくっちゃ…!)と心地良い感動に浸った日曜日でした。
2着はテイエムサウスダン。
そして注目のソダシは3着という結果で、私のなかでは
(ソダシがダート??)
から
(もしかして…ソダシはダートも…!?)
という気持ちの変化が生まれたりして。
レースの興奮、レース後の感動、そして今後の楽しみ、という3点セットの大満足G1でありました。
カフェファラオ、福永騎手、関係者のみなさま、本当におめでとうございます!
最高のワクワクいただきました
過去の写真フォルダから
競馬場で撮る写真は基本的に馬ばかりなのですが、2019年のダービーは珍しく騎手の方々の写真を撮っていました。
その中から、福永騎手の写真をご紹介!
2019年日本ダービーパドックの福永騎手。
ランフォザローゼスへの騎乗でした。
翌年からコロナ禍で無観客レースになってしまったので、この年は私が写真を撮れた最後のダービーですね。
観客であふれるダービーディ…もうずーっとずーっと昔のように感じてしまいます。
そして…
フォルダを見ていて発見した「もう一枚」もご紹介!
じゃじゃん!!!
この年ダービー初騎乗、20歳の横山武史騎手です!
騎乗馬はリオンリオン。
この時もパドックで(おお…!!!)と思ったのですが…めちゃめちゃいい目をされていますよね。
父である横山典弘騎手にかわってのレースということで、騎乗依頼が来たのはダービー一週間前だったとか。
普通だったらド緊張であろう状況と大舞台で、このイキイキした表情!
誰もの記憶に残る大逃げ、そしてこれから2年後の……。
この写真を改めて見て、これからは騎手の方々の写真もたくさん撮っていきたいなあと思ったのでした。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを
----------------------------*
個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。
Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose