みなさまこんにちは、河合紗希子です。
今日は、過去の写真フォルダを振り返って見つけたこんな1枚をご紹介。
どどん!!!
誘導馬に乗ったサザエさん@東京競馬場
です。
初めてご覧になる方は絶対びっくりしますよね…。
(私は腰がぬけるほどびっくりしました。)
コロナ禍以前のこと。
東京競馬場は、一年に一度サザエさんが現れる日がありました。
それは、
全国ポニー選手権
ジョッキーベイビーズ!!!
全国ポニー競馬選手権「ジョッキーベイビーズ」
全国各地で乗馬に励んでいる子供達にとっての夢舞台、それが「ジョッキーベイビーズ」です。
全国各地で行われる地区代表決定戦・選考会を経て地区代表となったちびっ子ジョッキー達が、東京競馬場の芝コースを舞台に日本一を目指して白熱したレースを繰り広げます。
このジョッキーベイビーズ、2012年の第4回大会から長谷川町子美術館が協賛・協力となり、「サザエさんも応援!」という冠がつきました。
決勝大会は毎年10月。
東京の最終レース後、芝コースで「第12レース」として開催されるのですが、その際、ベイビーズの本馬場入場の誘導をサザエさんが務めるんです。
レースはターフビジョンもふんだんに活用され、掲示板だってしっかり点灯
そして、ファンファーレはもちろんG1ファンファーレ!
上がりに上がる会場のボルテージ、地区大会を勝ち抜いてきた猛者ベイビーズがくり広げる白熱のレース!
毎年大盛り上がりを見せる大会です。
↑こちらの写真の左下は、よく見るとプレゼンターをつとめられた現役ジョッキーや関係者の方々の姿がありますね
ちなみに、写真は2016年。
第8回大会のものです。
この年のプレゼンターは、岡部幸雄元騎手、田中勝春騎手。
表彰式には、武士沢友治騎手、北村宏司騎手、松岡正海騎手、丸田恭介騎手、野中悠太郎騎手、木幡初也騎手も参加。
そして…!
そう、2016年といえば。
なんと言っても、藤田菜七子騎手がデビューし、菜七子フィーバーが巻き起こった年ですよね。
表彰式の写真を見てみると…
↓いらっしゃいますね!写真左に藤田菜七子騎手
ジョッキーベイビーズは、2020年は新型コロナウイルスの影響で開催中止。
2021年は、北海道・東海・九州の地区大会終了後、緊急事態宣言の延長により開催続行が困難との判断が下され、中止となってしまいました。
いちジョッキーベイビーズファンとしてとても残念だったし、何よりも一年に一度の夢舞台、参加者のみなさんや関係者の方々の無念はいかばかりかと胸が痛みます。
改めて1日も早いコロナ終息を祈るとともに、あのあたたかな笑顔と声援にあふれたジョッキーベイビーズの開催再開を願います。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを
----------------------------*
個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。
Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose