2022年11月14日

エリザベス女王杯へ

空の上から、こんにちは。

新千歳空港に向かう飛行機内で記事を書いています。

週末はエリザベス女王杯を観戦しに、阪神競馬場へ行ってきました🏇
阪神競馬場は今年の宝塚記念ぶり。
昨年末から「行ける時に、迷わず行こう!」と自分の中で決め、競馬観戦の旅をしています。
馬産地日高で取材や撮影の際に出会った馬たちの勇姿を、現地で見届けたいという気持ちが年々増す一方です。

勝利した際はもちろん記事にしたりSNS等で発信しやすいのですが、勝てなかった際も言葉にして残すことが自分にとって大事なことだと思うようになりました。

今回のエリザベス女王杯でのデアリングタクトの着順は6着ーー。

66e12ecb22274b618e04003d73a61752朝から降り続いていた雨で内の馬場が荒れ、出走時刻には外枠が有利な状況に。
よいスタートをきり、前めの馬混みの中での競馬をする展開から最後の直線では得意の末脚を披露出来ず。

レース後はどの馬に対しても、色んな議論が飛び交うのは当然のことだと思います。
それが競馬の醍醐味のひとつですしね。

56b157379090413b892aba58299efb0f

電話口の岡田牧雄氏の声色からは、残念さが伝わってきました。
「もっと思い切って競馬をして欲しかったなというのが、正直な感想。前走レースのこともあったからね…。デアリングタクトには、もうひとつ勝たせてあげたい。いつも関係者に話しているのは『ファンの人気に応えるような競馬』をしてほしいと。今回は色々な要因が重なっての結果だけど、期待に応えられずファンの皆さんには申し訳ないことをした。ジャパンCは登録しているけど、まずは馬の調子を第一に考えて1週間後の様子を見て判断したい」

関係者の方たちにお話をうかがう度に感じるのは、『馬を信じる』思いの強さです。

そして、久しぶりにデアリングタクトを担当したノルマンディーファームスタッフの方の言葉を思い出しました。

8872eb7ae0d14a7d914dd6835a85fb21
「どんな結果でもデアリングは、デアリングだよ。」

233d2e49fb8848f39987c9f9048ea008

今後は未定ではありますが、デアリングタクトのこれからを変わらず追い続けていきたいなと思います。

今回の阪神遠征で、嬉しかったこともありました。
昨年の札幌2歳Sでの背面跳びが一時話題になった、ダークエクリプスの勇姿を見れたことです!

あの時は、現地で矢野さんに何と声をかけてよいか分からず…でした。
その馬が1年経ち、立派に成長している姿を見ることが出来たのは嬉しいです。

ダークエクリプスの故郷である矢野牧場さんの探検の様子を、Youtubeにアップしています👇


YouTube: ひだかうまキッズ探検隊2022第5回目~矢野牧場編~2022/09/23

あと、誘導馬も忘れずにチェックしてきました。
紅一点のドレス姿が素敵でした〜✨

F7635bd327714ff48446ae48f7209162
年内これが最後の競馬旅になるのか、またすぐに行くのかはまだ未定ですが、馬をきっかけに色々なところに行けることは馬に感謝です!

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

アーカイブ