2022年11月30日

スペシャルトークショー、ありがとうございました!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

土曜日のこと。

東京競馬場のJRA競馬博物館にて開催された、
特別展「生誕130年記念 尾形藤吉~“大尾形”の系譜~」開催記念トークショー
司会進行役をつとめさせていただきました。

開館から配布スタートした入場整理券はすぐに完配だったとのこと。
ご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!


Img_5634

尾形藤吉元調教師の孫であり、グラスワンダーなど多くの名馬を管理した尾形充弘元調教師に、それはそれは貴重なお話をたくさん伺いました。

私は今回、祖父・保田隆芳が尾形藤吉厩舎所属の騎手だったというご縁からお声がけいただいたわけですが、正直これまでの人生で一番と言ってもいいほどの「大役」でして、当時の資料や祖父の著書などを集め、本当に当日の会場入りギリギリまでリサーチを続けていました。

充弘先生とこうしてお話しをさせていただくのはもちろん初めて。
打ち合わせの時からとてもあたたかくご対応くださり、とんちんかんな質問をしてしまわないだろうか…とカチカチになっていた私の緊張を一瞬でといてくださいました。

子供の頃に祖父や祖母から聞いた尾形藤吉先生の「伝説」ともいえる話をはじめ、当時の競馬や競馬場のこと。
聞けば聞くほど(すごすぎる!!!)という衝撃は積み重なっていき、40分という時間では収まりきらないほどの超重厚な内容でした。
私は競馬とは無縁の環境で育ってきたうえ、祖父母から話を聞いていた頃は今のような知識もなかったので、いまいち現実感がなかったあれこれが、充弘先生のお話でスルスルと結びついていき(おじいちゃんが言っていたことは本当だったんだ…!)と、目を白黒させっぱなしでした。

horse終了後に写真をご一緒させていただきました。

Img_5648

Img_5633

ご来場いただいた皆様、
充弘先生、
スタッフの皆様、
本当にどうもありがとうございました!


carouselpony特別展「生誕130年記念 尾形藤吉 ~“大尾形”の系譜~」

JRA競馬博物館
入館料…無料
会期…2022年10月8日(土)~2023年2月19日(日)
中央競馬開催日 … 10:00~17:00
その他の日 … 10:00~16:00
https://www.bajibunka.jrao.ne.jp/keiba/event/event_20220923.html


会期は来年2023年2月19日まで。
まさに「競馬史そのもの」と言っても過言ではない偉大なホースマンの足跡を、ぜひとも辿ってみてください。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimros

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ