2023年08月02日

70周年、中京競馬場!② 〜名馬の足跡を辿る〜

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

前回に続き、中京競馬場に訪れた時のリポートを綴っていきたいと思います。


さて、中京競馬場といえば…

サイレンススズカ!!!

Img_8547

こちらのモニュメントは、2013年に中京競馬場開設60周年を記念して実施された『思い出のベストホース大賞』で同馬が1位に選ばれた記念に設置されたもの。

サイレンススズカといえばその名を知らぬ人はいないほどの超名馬
なかでもここ中京競馬場で行われた1998年の金鯱賞(GⅡ)は、競馬史に残る「伝説的レース」としてファンに語り継がれている一戦なんですね。

1998年5月30日、武豊騎手が手綱をとったこのレース。

1分57秒8のレコードタイム、2着とは1秒8の圧倒的大差をつけての逃げ切り勝ち。
Wikipediaによると、残り800mでは後続と10馬身以上の差をつけていたため場内からは大歓声が起こり、最後の直線に差し掛かったところでは拍手で迎えられた…とのこと。

この一帯はサイレンススズカ広場と名付けられており、コース付近にはこんな記念碑も!

Img_8549

こちらの記念碑は、ゼッケンナンバーとジョッキー像が手にしている勝馬投票権からもわかりますが、金鯱賞の前レース、同じく逃げ切って勝利した小倉大賞典のもの。

一瞬(小倉のレース石碑が中京に…??)となりましたが、同年の小倉大賞典は小倉競馬場の改修に伴い、ここ中京競馬場で行われていたんですね。

中京競馬場のコースは左回り。
サイレンススズカは左回りが得意と目されていたとのこと。

ペガサススタンドにはサイレンススズカ像もshine

Img_8556_2
この馬像は人通りがそこそこある出入り口近くに設置されているので、写真は素早く撮れるとベターですconfident

中京競馬場に訪れた際には、伝説の名馬の足跡を辿ってみるのもおすすめです。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


→中京競馬場レポートは次回に続きますshine


----------------------------*

horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ