岩手から、こんにちは。
今回は3月にブログでも紹介した、チャグチャグ馬コを見に行ってきました!
今帰りの飛行機の中で書いているのですが、北海道~岩手は飛行機で1時間程で行くことができます。(なので、書き終わらない予感…)
チャグチャグ馬コに対する思いが個人的にかなり熱いので、長くなってしまったらごめんなさい。
チャグチャグ馬コとは、鬼越蒼前神社から盛岡八幡宮までを馬が装束を纏い14キロを行進するお祭りです。
<今年のポスターです>
6/7(金)のお祭り前日は、出発地点となる鬼越蒼前神社にて写真撮影会が行なわれました。
まずは午後からの装束説明会を見学。
同好会の方が装束の名称や意味などを説明しながら、実馬に馬装をしていきます。
装束のひとつひとつが手の込んだ作りで目を奪われるのですが、何より注目の的だったのが母馬のそばにいたとねっこでした。笑
SNSでも大人気だったようで、スイカ🍉の耳当てをして寝転がる様子がとっても可愛らしい!
その後はミニパレードを見学。
田んぼの水面に映るチャグチャグ馬コがとても幻想的で、本番より頭数は少なかったのですが、なり輪や鈴の音色がシャンシャンと鳴り響いて素晴らしかったです。
明日6/8(土)はチャグチャグ馬コ🐴!
— 一般社団法人umanowa (@umanowa) June 7, 2024
動画は本日行われたチャグチャグ馬コ撮影会でのミニパレードの様子です。
馬コたちの装束がとても素敵!今年生まれた当歳が母馬に付いて歩く姿がなんとも微笑ましいです…♡
明日も鬼越蒼前神社からスタートです! pic.twitter.com/bOOqNWbgpj
実は前回出会った鈴木学さんのご厚意で、当日の行進に衣装を着て参加させていただきました。
決まったのが前々日だったので慌てて足袋や半襦袢などを用意し、当日は朝6時から着付けをしていただきました。(早起きが大変でした・・・)
歩けなかったら、1回目の休憩場所で離脱しよう・・・
2回目の休憩場所もあったよな・・・
などと、歩く前からかなり弱気でした。苦笑
行進の道中も「もう半分は歩きましたよね?」とか「あと1キロくらいですかね?」など、周りの人たちに何度も聞いていました。笑
しかし、一緒に歩いていたとねっこのりんちゃん(4月30日に生まれたばかり)は文句を言わず歩いているんだから!と、最後まで何とか頑張りました。ゴールの中津川に到着した時には、私の足は悲鳴をあげていました。
※ゴール地点は八幡宮と中津川の2箇所に分かれます。
行進の道中は沿道側を見ると、チャグチャグ馬コならぬ犬コやひつじコもいました!(写真を撮れず、残念!)
沿道から皆さんが「がんばってー!」と手を振って下さるのが励みでしたし、何より馬コと一緒に歩いていたので14キロの道のりを完歩できたのだと思います。
その他、馬搬で活躍中の岩間敬さんと馬について話しながら歩いたことも、思い出に残る時間となりました。
6月9日(日)にTVの番組に映る岩間さんを見て何だか不思議な気分でした。
ゴール地点に岩手競馬の実況でおなじみの小木曽アナと古川アナが待っていてくれたことも、嬉しい思い出です。
休憩ポイントで手作りおにぎりや冷たい飲み物を用意して下さっていた鈴木さんご家族をはじめ一緒に歩いて下さった皆さん、何よりチャグチャグ馬コを無事に終えるために尽力してくださった関係者の皆さんに感謝いたします。
まだまだ紹介したい岩手のあったかーい人たちが沢山います。
折を見てまたブログで紹介したいと思います。
岩手に馬コと家が欲しいなという思いが強くなりました🐴🏡
今週末もまた違う場所へ行ってきます!
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から