先週お知らせのトレーニングセール会場となった「函館競馬場」。
早朝2時55分出発、競馬場到着8時30分。風の強い寒い日となりました。
公開調教に「熱い視線」の入場者多数。朝から既にこれだけの方々が
来られています。
他馬と比べられると(小ぶり)ですが私的目線で「大きくなったね?」と
声をかけました。
(貴方を大事にして下さる方の処へ行けると良いね!)
「大喜び」にも面会しました。秋に育成公社に移動して以来の再会です。
我が家の生産馬ですが、繁殖馬「ヴェルジネ」が馬主さんの預託馬なので
今回の販売申し込みは我牧場ではありません。しかし、ヴェルジネ号は
当牧場の生産馬であります。ヴェルジネの母「ヴィクトリアプリマ号は育成馬時代
私も騎乗訓練致しました。とても「利口な馬」でトレーニング後のクールダウンの時
背中の私が友人と会話すると「ピタリ!と止まって」話が済むまで待っているのです。
「さあ帰ろう!」と言うと歩き出すのです。愛馬の仔は愛おしいものですね。
この仔もきっと人の気持ちが理解出来る「スターホース」になってくれるでしょう?
セールリングとなる「パドック」。改築後間も無いとあって素晴らしい競馬場ですね!
多くの出会い!がありました。新しく調教師試験に合格された、様似町出身の
西村真幸さん!ご両親は町内で「船具店」を営まれています。全くの異業種からの
挑戦で8年という高速合格でした。(本人は何回も心が折れそうになった!)と
仰ってましたが、お父さんもとても喜んでいらっしゃいました。3月開業の予定。
楽しみに心待ちしていますよ。
もう一人!新しく馬主資格を得られた様似町出身の小関さん(税理士)。
義弟と兄弟分の方とそのご友人の福田オーナー!
「大喜び」が小関さんの初持ち馬になる事が決定いたしました。(ありがとうございます)
馬も馬主さんも様似町出身でスタート!なってうれしい出会いでしょう?
また楽しみがひとつ増えました。
終わってみれば、上場馬183頭売却137頭、売却率74.86%。総額8億
7956万2千円となりました。
中には「売れ残り馬のトレーニングセール」なのに(高すぎる!)という声もありました。
(驚き!と残念!が正直な気持ち)何故なら、ここに出ている馬達の種付け料は4年前に
投資しているのです。付加価値を付ける!を目的に収入の先延ばししなければ売れない
時代を生きているのです。しかし、このセールまで、生産原価+労賃+トレーニング育成費
=販売価格となっていないのが現実です。(赤字)
大満足も昨秋(苦しい決断)のもと挑戦!をしました。有難い事に良き馬主さんに
巡り合う(愛知さんのおかげです!)事が出来ましたが、付加価値分=経費でした。
ただ、1頭の馬が競走馬になるまで、これだけ多くの人の関わりがあって初めて成り立つ!
と思うと改めてスゴイ事!と感じています。(皆さん大変お世話になりました。)
競りが終わって翌日。厩舎作業の合間にふと!下の放牧地を見ると
子供連れのファミリーがミニチュアホース(ももこ、はじめ、さんしろう、)と
戯れていました。牧場の果たす役割が(ここにもある!)とほほえましく
ポケットにあるデジカメ!を取りだしたところです。
「母の日」!いただきました。子供達(馬では無い、人間の本当の子供達です)
こどもたちが小さかった頃、家業が牧場なので何処にも連れて行ってやれず、
従業員もいたので仕事中心で寂しい思いも沢山させた母親なのに(こんなにして
貰って良いのかなあ?)大切に咲かせて楽しみます!有難う?「仕事中心は今も同じ?」
という声が何処からか聞こえてきそうですが?
(濃い茶のカステラ)美味しかったあ!
キュウリ初物しました。(ハウスですが?)いただきました。
アスパラは露地物です。『ようやく気温も上がってきましたよ」