2015年07月06日

残念とは言わせない強さ!

昨日、福島競馬場で行われたメインレース、ラジオNIKKEI賞(G3芝1800m)は、1番人気のアンビシャスが後続を3馬身以上突き離す完勝!

父ディープインパクト、母カーニバルソング(父エルコンドルパサー)の、コクのある熱い血統を爆発させる素晴らしい競馬をみせてくれましたね。重賞初制覇とは思えない、1頭だけ馬がいい方に違ってみえました。

アンビシャスの馬主は、おぼえやすくて素敵な馬名をつけることで定評のある近藤英子氏。

さらに音無先生の管理馬ということで、歴代の名馬カンパニー、リンカーン、ヴィクトリーなどなど、ざくざく出てくる最強タッグです。

そんなこともあってか、私はアンビシャスについて、デビューの頃から大いに注目をしていました。

それなのにぃ。

なんと、ラジオNIKKEI賞の俗称が「残念ダービー」って、何度きいてもとっても嫌な感じ。

昔はいろいろあったでしょうが、アンビシャスは日本ダービーを蹴ってまで(?)こちらに出走してきたというだけのレースです。

そろそろこの俗称はやめて、それなりのキャッチコピーをつけてあげたいものですね。福島サマーダービーとか、ちょっと考えただけでまずは1本出てきましたよ~。採用してくださーい。

今年のダービー馬であるドゥラメンテも、昨日のアンビシャスをみたら

「やっべ!一緒に走らなくてよかったー」なんて思いながら、脚の療養をしているかもしれません。

アンビシャスは、ちょっぴりかかりやすい馬のようですが、昨日はルメール騎手との呼吸もバッチリで、道中は危なげなく、するりと前に出たかと思ったら、あっという間にぐんぐん後ろを引き離して気持ちよさそうに飛んでいました。

父のディープインパクトはもちろんですが、彼の自慢は凱旋門賞2着など、短い生涯の中に凝縮された輝かしい足跡を持つエルコンドルパサーが入っていることです。

わずか3世代だけの大切なエルコンの血は、時の中で希釈されゆくことを拒むようにディープの強い血で息を吹き返し、アンビシャスの中で弾けました。

凱旋門賞を知っている男たちのメッセージがこめられていたらどうしようと、相変わらず、妄想が過ぎるほど素敵な配合だと思っています。これからの活躍がますます楽しみになりました。

2着は4番人気のミュゼゴースト、3着に12番人気のマルターズアポジーが食い込んで、3連複から万馬券がメイキングされています。

私は愛しのPATちゃんに種銭を入れ忘れ、アンビシャスの応援馬券、単勝500円だけをぶち込んで命拾い。福島の前に、函館競馬場の巴賞で応援馬オツウの単勝100円で撃沈(4着)した直後だっただけに、ちょっぴりだけど、嬉しい配当になりました。

小さいところでぱちゃぱちゃ泳いで遊んだ気になっていたところに、札幌競馬場でガッチリやっていたと思われるセミプロ馬券師リエちゃんから、天使のようなメールが舞い込みました。

「函館でとったから、ごちそうするよ」って、なんですと!

これはもしや超万馬券でも的中させたのか!いつもの最終レースか?昨日の函館は、いい感じに小荒れして、万馬券がじゃんじゃん出ていたもんな~。

そういえば、「函館は皇成くんを買ってりゃ、なんとかなる!」と豪語していたし。いずれにしても、さすがでございます!ありがたくゴチになりますわよと返信しておきました。

今週土日の競馬は、福島で七夕賞、中京でプロキオンSと重賞レースがありますが、明けて13日月曜日から火曜日2日間で行われる、セレクトセールも近づいてまいりました。

今年の2日目、当歳のセールには、オルフェーヴルとロードカナロアなどの新種牡馬たちの産駒が登場します。楽しみですね!セールの模様は下記のリンクからもご覧になれますので、ぜひ!

 

●せりのライブ配信

7月13日(月)~14日(火)のセレクトセール

7月21日(火)のセレクションセール

⇒http://live.jbis.or.jp/

JBBAからのお知らせがございます。

●9月17日(木)~19日(土)に行われる「北海道馬産地見学ガイトツアー」の募集開始しました。

⇒https://uma-furusato.com/topics/tour_2015/

たくさんのご応募おまちしております。

由香さん、こんばんは。
確かに昔は残念ダービーって言われてましたけど
最近はそんな言葉聞きませんよ♪
レース形態も昔に比べれば豊富になりましたから。
そういえば、由香さんの大好きなカンパニーも
かつてラジオたんぱ賞に出走しましたね。
結果は2着でしたけど、その後の活躍は言うまでもなく…
それを考えるとほんと息長く活躍して
最後はG1連勝と…
アンビシャスもその可能性十分に秘めてますね。

秋は天皇賞目標と…始動は毎日王冠だと…
夏競馬始まったばかりなのに
由香さんには悪いですけど
早くも秋の府中開催が楽しみで仕方ありません(笑)

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

上坂由香

出身地
北海道札幌市
職種
エッセイスト

詳細を見る