2016年02月10日

身を乗り出してしまうようなウマのこと

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

先日スマホの機種変をしてきました。
2年ぶりに携帯コーナーをじっくりまわって、通信機器はすごいスピードで進化しているんだなぁと思いました。

この間の飲みの席でも、ご一緒した方が噂のアップルウォッチをつけており、性能をちょっと見せてもらった時の「ウワッ時代はここまできたのか!」感。

しかもauでは3月下旬にキッズ向けの話せる時計型ケータイが発売されるとのことで、このニュースを見た時の衝撃たるや
「ウワッ通信機だ!アニメとか特撮で主人公が絶対持っていた時計型通信機だ!」
みたいな感じでした。

そうか、昔こころをときめかせた「未来の通信機」って電話の進化型だったのかーとしみじみ。
ちょっと誤算があるならばニョキッと伸びるアンテナがないことくらいでしょうか。
(あっ年がばれ…ごにょごにょ)

勝馬投票券はPAT派の私ですが、焦っている時など、たまに誤操作でミス選択をすることがありますorz
このままドンドン携帯や通信の世界が進化していって、いつか通信機器が「アナタは昨日◯◯を本命にしていましたが本当に投票しますか?」みたいな確認をしてくれる日が…来たりするのでしょうか…。

ちなみにわたくし、新しい携帯に機種変したものの、使い方がまだなんとな〜く手に馴染んでおらずこころもとないので結局まだ古いものも同時に持ち歩いています。
うーん、通信機器が進化していっても扱いきれない可能性も大ですネcoldsweats01

horse閑話休題!

先週の競馬もおうち観戦だった私ですが、思わずテレビ前で前のめりになったレースがありました。

そう、京都11Rきさらぎ賞!!!

サトノダイヤモンドのあの走り。
シビれましたねー!!!

とは言え
恥ずかしながらサトノダイヤモンドvsロイカバードの5億円対決が面白そうだと話題になっていたものの、前日までお金のことと馬のことがそこまで頭の中で繋がらずピンときていませんでした。

むしろ一番気になっていたのはモウカッテル
単勝オッズ1.2まで行っちゃう人気の馬に賭けるのはなんだか面白くないし〜、だったら縁起のいい名前でちょっと面白そうなこの馬に夢を託してみよっかな!という軽いノリ。

それが「アッ!」となったのはパドック映像。

ひと目でわかるくらいの、他とちょっと違った風格。
ぷりぷりのおしり、そしてバランスの整った美しい馬体!
思わず身を乗り出した瞬間でした。

私たち声優は、役を得るためにオーディションを受けることが多くあります。

オーディションは、ブースに入れ替わり立ち代りで声優が一人ずつ入り、事前に渡されている決められた短いセリフをマイクに向かって演じる、というのが一般的なかたちです。
それを調整室にいらっしゃる方々が聞いているのですが、オーディションを「する側」である音響監督の方が、以前話してくださったことがあります。

『朝から夜まで何人分も同じセリフをずっと聞いていると、どれも同じように聞こえてくるもの。でも、確実にその中で、思わずこっちが息をのむような芝居をする奴がいるんだよ。そういう奴が来ると、一声きいただけで本当にこっちはみんな身を乗り出すんだよ。』

パドック映像でサトノダイヤモンドの馬体を見た時、音響監督さんがおっしゃったこの話が強烈に思い出されたのでした。
競馬を愛する方ならばきっとお分かりになるでしょう…このニュアンス。
そしてあの時迷わず単勝をポチリした私の気持ちと、ゴールした時にソファから立ち上がった私の気持ちも。

今後は、パドックでサトノダイヤモンドを撮るという新しい楽しみもできました。
関東のレースに出走する日が待ち遠しいですheart04

horseところで…。

この日のパドックをでもう一つ私のどぎもをぬいた出来事があります。

あっ!???
も…モウカッテルって…


「儲かってる」じゃないんだ!!!!
「もう勝ってる」なんだーーーーー!!!


私と同じように、なんだかいやしんぼな性格を露呈させてしまったような恥ずかしい気持ちになった方はどのくらいいらしたでしょうか…

スマホや通信機器が進化したら、いつか馬名が音声で確認できるサービスもできるといいですね!!!

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover

----------------------------*

carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る