先日起きた熊本地震により、大変多くの方が犠牲になってしまいました。ここに心からのお悔やみと、被災された方々のお見舞いを申し上げます。一日も早い復興をお祈りしています。
昨日行われた2016年3冠シリーズ第一弾!第76回皐月賞は、8番人気のディーマジェスティ(父ディープインパクト)が、3強といわれる馬たちをイッキにマクって優勝!レコード勝ちという素敵なおまけつきの1冠を手にしました。
馬券がちょっぴり当たった時は、ニヤニヤする時間があるので遅くなりがちな競友LINEの打ちこみも、外した時は早い早い!「やられた~~~!」
私のスマホは「や」を押すと、2番目の候補に「やられた」が出てしまうので余計に早い。
マカヒキ軸のたっぷり流し3連複で勝負した私や、仲間内をオケラにした犯人ディーマジェスティは、なんなんですかね、あの強さ!鞍上で踊る(馬の上で暴れないように~)蛯名騎手に応えて飛び出したあの瞬発力!そんなの聞いてないんですけど。
マスコミの情報操作なのか何なのか、1強から3強、4強とじゃんじゃん増えて、いつの間にかリオンディーズ、エアスピネルのキンカメ産駒一家と、マカヒキ、サトノダイヤモンドのディープ一家プラス、マジェスティで5強?いやいやいや、もうこれ以上「強」の字が増えるのだけは勘弁いただいて…。
見えてきました府中のテッペン。
この5頭がまさしく有力なのはごもっともなことだけど、ひょっとして他に、強の字の弓偏にぶら下がってる馬はいないんですかね。ポスト:マジェスティみたいな逸材。ひとを疑るということを知らない私でも、本当はもっといるんじゃないですか?と思ってしまう。6着だった芦毛のマウントロブソン(父ディープ)あたりなんか、どうもそれっぽいなぁ(小声)。
昨年は、ひとり横綱ドゥラメンテとサブちゃんなクラシックだったけれど、今年はもう私の中で、いちいちどうなるかさっぱりわからない迷宮路線決定。強の字に躍らされて他が見えなくなる恐れもたっぷり。馬柱を見る視野が狭くなるので、スポ紙のみなさま「ダービー馬はわかりません!」と、正直にお書きくださいましな。
まぁ、なんといっても蛯名騎手ですよ。私との相性激悪というか、蛯名さんの目力ありすぎる面立ちが苦手(私は柿の種のような目が好き)で、まず馬券に絡ませたことがない。しかしここで、いよいよダービージョッキーになる1完歩を踏み出したこともあり、今後はちゃんと見なければいけませんね…。
皐月賞馬ディーマジェスティは、新ひだか服部牧場出身。
けっして大きいとはいえない牧場で生まれました。あとでわかったことだけど、デビュー戦は札幌。その日は札幌2歳ステークスがあったので、私も現地で観戦していたことを思い出す。ただでさえ力のいる札幌の洋芝に当日は稍重。デビュー2着となったマジェは、共同通信杯を稍重で勝利。昨日の中山も、良馬場といいつつチカラのいる馬場だったことから、蛯名騎手のGOサインにも、へのかっぱで応えることができたのかもしれないなぁ。
なんて、終わってみれば何とでも言えるのが競馬のいいところですね!
先日、別件の仕事で名刺交換をした時、トウショウシロッコがプリントされた私の名刺を見て、相手先の方が興味を示してくれた。そこから、競馬を知らないひととの華麗なる馬談義がスタート。
来月は日本ダービー。競馬の勉強をしてデビューするなら最高のシチュエーションになる。確か私もこの時期から競馬をはじめた。
よし!勧誘するなら今だ!
いつもより艶っぽい声でひと通り話したところ先様が、
「だいたいわかりました」
え!今の説明で本当にわかったんですか?
「で、そのダービーを勝つ馬はなんですか」
あ…全然わかってないし。
競馬は、わからないのがいいところでもあるんですよといってみたものの、この方、日本の最高峰の大学をお出になっておられて「わからない」という感覚がピンとこないようだった。
「勉強すれば、そんなことはないでしょう!はははー!」…。
どうやら私、競馬の勧誘に成功した模様です。