かねてよりご案内頂いていた”品評会”初参加いたしました。日高管内軽種馬産業活性化
議員連盟協議会の代表を昨年7月より仰せつかった事による参加でした。生憎の雨でしたので
折角今日の品評会にむけて”磨き”をかけてこられた生産者の気持ち!(痛いほど理解できます)
過去、様似町でも開催されていた頃出品していました。馬体の出来具合はもとより、牧場周辺の
環境整備、馴致、引き手のマナー等々が評価されます。皆さん甲乙付けがたい自信作のお披露目、
参加者の車20数台連ねて各牧場を廻らせて頂きました。
終始雨が止む事はありませんでした。
審査結果を待たずに帰途につきました。(2時間半かかる道のり)帰宅は20時半でした。
管内では平取町の生産者戸数の少ない地域ですが、振興会、青年部の”心意気”を感じました。
女性の引き手さんも光っていました。
なおみさん!今年も”親子の写真”撮影に来場です。
スニーカーだと勘違いした私は「長靴」を用意したのです?(連日の雨で放牧地はグショグショ!)
なんと?スニーカーもどきのゴム半長靴だったのです。(今はなんでもあるんですね~?)
時は同じく!
早く厩舎に入りたい!と入口で待つ「エメラル」&「モンタナ」
一歳のボスは「はちきん」。「きりふだ」は一番先に入りたがるのですが、誰も入っていない
厩舎はイヤ!なようで入ろうとしません。なので、必ずボスを先に集牧します。
早く放牧して欲しい!と思っている「サクラダモン親子」
ゴメンネ!貴女はもうすぐ?獣医さんが来て鑑定してからでないと放して上げられません。
獣医さん到着です。枠場に入る直前のスタイル。さて?鑑定の結果は????
ここにも朝日が差し込んできました。「芍薬」は花が大きいので雨が当たると重さに耐えられない
様子?一番綺麗は時に撮って上げられずゴメンナサイ!
3本の柱(矢でありません)”子供を育てる母、家計を預かる主婦、女性農業者、の立ち位置から
働かせていただいた年月は”あっ!という間”でした。まだまだ通過点!
軽種馬生産の担い手も次なる担い手も育成支援に奔走してます。
震災被害の中において農園スタッフ!総力挙げて作られた優秀作品!(感謝感激)
県の青年部代表として活躍中の大好き元研修生の修太君(熊本の息子と呼んでます)から~
宮崎農園。(作者)明朗活発なお母さん!やさしい息子!シャイでイケメンお父さん!
今年も”甘くて美味しい”天下逸品!(ご馳走さま)。
最近の環境変化の異常!は困ったもんです。震災後の復旧に苦しむ熊本県に豪雨!
当日高管内も連日の多雨!一番牧草の収穫が大幅に遅れています。折角成長した
牧草も雨の重さに耐えきれず殆ど倒れてしまいました。(刈り取りが困難になっています)
~どうしたもんじゃろのう?~