みなさまこんにちは、河合紗希子です。
安田記念が終わって5週連続G1も一区切り。
いやぁ見応え抜群、まさに「世紀の安田記念」というべき顔ぶれでしたね。
優勝はインディチャンプ!!
私の推しウマアエロリットは2着。
そして、アーモンドアイは3着ながらも、最後の直線は「エーッあそこから3着に?!!」と唸ってしまうような、負けて強しの走り。
本当に豪華な一戦でした……
連続G1は終わっても、アツい競馬はまだまだ続きます。
ひきつづき、目をはなさずチェックしていきましょう!
ダービーの日のこぼれ写真をご紹介
さてさて!
今回は、前回の記事で載せきれなかったダービーの日の記録をちょっぴりご紹介です。
まずは、クタクタの体に元気をくれた競馬場グルメ。
なないろ/ありたどりの唐揚げ丼
唐揚げ単品もサクッとジューシーで超美味しいなないろ
暑さに体力を奪われたこの日は、やわらかな唐揚げにからんだ甘辛のタレが元気をくれました。
温卵をカーッと混ぜてカーッとかきこむ丼のおいしさといったら!!!
ちなみに…
ありたどりをずっと「あたりどり」だと思っていたのはここだけのハナシです。。
↑さすが競馬場は縁起のいい鶏を選ぶなー!とか思ってました
ずらりと列ができていましたよ。
なないろ
フジビュースタンド1階/ファストフードプラザ(31番柱付近)
・ありたどりの唐揚げ丼…650 ※大盛+50円
ダービーガーデンを彩っていた見事な薔薇
正門横のローズガーデンは、美しく鮮やかな薔薇で彩られた「ダービーガーデン」となっていました!
毎年ダービーの時期のローズガーデンは本当に見事な美しさなのですが、今回はじめてこんなリーフレットが入ったBOXが設置してあるのを発見!
毎年あったのかな?!
知らなかった!!!
エリアとテーマが記されたガーデンマップや、薔薇とダービーの関係などの紹介文。
まさにこういうリーフレットがあったらいいなぁとずっと思っていたので、手に入れることができてすごく嬉しかったです。
ダービーは「薔薇の祭典」 〜日本ダービー×赤薔薇×東京競馬場〜
「ダービーとは全てのホースマンの夢」であり、「世界の頂点を決める競馬の祭典」として同年に生産された約7000頭のサラブレッドの中から勝ち進んだ18頭が覇を競います。
その華やかさから「薔薇の祭典」とも称されます。
アメリカ合衆国ケンタッキー州チャーチルダウンズ競馬場で行われるケンタッキーダービーでは赤い薔薇400本以上が装飾されたレイが優勝馬に掛けられます。
(※リーフレットから抜粋させていただきました)
なるほど!
薔薇がイメージフラワーというのは知っていたけれど、ケンタッキーダービーで薔薇のレイがかけられるということは知らなかった!
また、サラブレッドは父系(サイアーライン)を遡ると3頭のいずれかにたどりつきますが、現在は2万を超える品種がある薔薇も、元をたどると8つの原種にたどり着くそう。
華やかさを引き継ぎながら、時をこえて人々の心を魅了し続けているサラブレッドと薔薇の共通点が記されていました。
このリーフレット、見つけれらてよかったです
薔薇の馬のフォトスポットもありました
「一週前のオークスガーデンの時はダービーよりもピンク色だったと思う」…とは、シャッターを押してくださった係の方の言葉。
ウンウン、
ダービーは赤・オークスはピンク。
イメージカラーはもうしっかり定着していますよね
安田記念が終わり、春から徐々に梅雨、そして夏へ…。
レースで四季を感じられるのも、競馬ファンならでは。
うつりかわって行く季節を、レースと競馬場から感じながら、春競馬の名残を楽しもうと思います。
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを
----------------------------*
個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。
Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose