2019年06月05日

薔薇とグルメと東京競馬場

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

安田記念が終わって5週連続G1も一区切り。
いやぁ見応え抜群、まさに「世紀の安田記念」というべき顔ぶれでしたね。

優勝はインディチャンプ!!
私の推しウマアエロリットは2着。
そして、アーモンドアイは3着ながらも、最後の直線は「エーッあそこから3着に?!!」と唸ってしまうような、負けて強しの走り。

本当に豪華な一戦でした……confidentshine

連続G1は終わっても、アツい競馬はまだまだ続きます。
ひきつづき、目をはなさずチェックしていきましょう!


horseダービーの日のこぼれ写真をご紹介camerashine

さてさて!
今回は、前回の記事で載せきれなかったダービーの日の記録をちょっぴりご紹介です。

まずは、クタクタの体に元気をくれた競馬場グルメ


horseなないろ/ありたどりの唐揚げ丼

Img_5234

唐揚げ単品もサクッとジューシーで超美味しいなないろup

暑さに体力を奪われたこの日は、やわらかな唐揚げにからんだ甘辛のタレが元気をくれました。
温卵をカーッと混ぜてカーッとかきこむ丼のおいしさといったら!!!

ちなみに…
ありたどりをずっと「あたりどり」だと思っていたのはここだけのハナシです。。
↑さすが競馬場は縁起のいい鶏を選ぶなー!とか思ってましたcoldsweats01sweat02

Img_5236

ずらりと列ができていましたよ。

 carouselponyなないろ
 フジビュースタンド1階/ファストフードプラザ(31番柱付近)
 ・ありたどりの唐揚げ丼…650 ※大盛+50円


horseダービーガーデンを彩っていた見事な薔薇

正門横のローズガーデンは、美しく鮮やかな薔薇で彩られた「ダービーガーデン」となっていました!

Img_5231

Img_5228

毎年ダービーの時期のローズガーデンは本当に見事な美しさなのですが、今回はじめてこんなリーフレットが入ったBOXが設置してあるのを発見!

Img_5365

毎年あったのかな?!
知らなかった!!!

エリアとテーマが記されたガーデンマップや、薔薇とダービーの関係などの紹介文。
まさにこういうリーフレットがあったらいいなぁとずっと思っていたので、手に入れることができてすごく嬉しかったです。


carouselponyダービーは「薔薇の祭典」 〜日本ダービー×赤薔薇×東京競馬場〜
「ダービーとは全てのホースマンの夢」であり、「世界の頂点を決める競馬の祭典」として同年に生産された約7000頭のサラブレッドの中から勝ち進んだ18頭が覇を競います。
その華やかさから「薔薇の祭典」とも称されます。
アメリカ合衆国ケンタッキー州チャーチルダウンズ競馬場で行われるケンタッキーダービーでは赤い薔薇400本以上が装飾されたレイが優勝馬に掛けられます。

(※リーフレットから抜粋させていただきました)


なるほど!
薔薇がイメージフラワーというのは知っていたけれど、ケンタッキーダービーで薔薇のレイがかけられるということは知らなかった!

また、サラブレッドは父系(サイアーライン)を遡ると3頭のいずれかにたどりつきますが、現在は2万を超える品種がある薔薇も、元をたどると8つの原種にたどり着くそう。
華やかさを引き継ぎながら、時をこえて人々の心を魅了し続けているサラブレッドと薔薇の共通点が記されていました。
このリーフレット、見つけれらてよかったですhappy01shine

Img_5230

horse薔薇の馬のフォトスポットもありました

Img_5229

「一週前のオークスガーデンの時はダービーよりもピンク色だったと思う」…とは、シャッターを押してくださった係の方の言葉。

ウンウン、
ダービーは赤・オークスはピンク。
イメージカラーはもうしっかり定着していますよねhappy01


安田記念が終わり、春から徐々に梅雨、そして夏へ…。
レースで四季を感じられるのも、競馬ファンならでは。

うつりかわって行く季節を、レースと競馬場から感じながら、春競馬の名残を楽しもうと思います。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧