2020年09月02日

脱・ジャージの日

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

夏競馬の予想があまりにもダメダメで先週はエア競馬になってしまったわたくしですcrying

新潟・小倉・札幌の開催は今週末で〆。
いいところは全くなかった2020夏。
せめて最後だけでもビシッと決めたい…!!!

今週末は勝負をかけますangryrockshine


horse脱・ジャージ!

さてさて。
7月に始めた乗馬は、早くも3ヶ月目に突入。
前回の記事で乗馬キュロットを購入したことを綴ったのですが…ついに!届きましたhappy02shine

そんなわけで♪
今日は脱・ジャージ!初・乗馬キュロットでのお稽古でした。

履いてみた感想はと言いますと…
乗馬キュロット、すごい…。

全体的な感想は「超フィットする」という一言なのですが、細かく分解してみるとたくさんshine


◆滑り止めが施されていることで、鞍の上での立つ・座るが安定する。

おしりの部分にシリコンの滑りどめがついているので、座った時に鞍の上で滑らなくてジャージよりもスッと立てる!
(逆に、これまでは鞍の上でだいぶ滑っていたということがわかりましたcoldsweats02sweat01


◆伸縮性があってフィット感があるので、動きやすいし馬の体を感じられる。

スキニージーンズを越してレギンスなみの履き心地で、ものすごく動きやすい!
体にフィットするので、馬に乗った時、自分の脚が馬の体にあたっているのを感じられる。
↑これがすごく重要。

私が何度か陥ったのが、馬に指示を出しても馬が反応をしてくれない現象でした。

 cat(こんなに力を入れているのになぜ…crying?!!)

と思っていたのですが、その時、先生に

 virgo「腹帯にあたっちゃうと馬はわからないですよ〜!」

と言われていたのです。

腹帯(はらおび)というのは、鞍を固定するための馬具。
左右の鞍から馬のおなかを通っている太い革のベルトです。

馬のおなかをトンと蹴ると馬がその指示に従って走ってくれるのですが、私の脚の位置がずれて腹帯を蹴っていたんですねsweat02
私は強めに指示を出しているつもりだったけれど、実は太い革のベルト部分を蹴っているので、馬は指示を感じられなくて動いてくれなかったわけです。

キュロットを履いて馬に乗ると、脚から馬の体と動きをほんのり感じられて自分の脚が馬のどのあたりにあるかが意識できるので、ちゃんとしたところに指示が出せる!

初めに

 dog「手綱・脚・お尻の三角形で馬を感じてー!」

と言われていた意味もやっとやっとわかりました…coldsweats01
いまいちわかっていなかった「脚で感じる」が理解できたので、これなら三角形も意識できそうです。


◆ブーツの履きごごちも変わる。
脚まわりがゴワゴワしないので、乗馬ブーツの履き心地も違う!
足首が動きやすくなって、鎧にも少しのりやすくなりました。

この鎧の上で正しくバランスをとって乗るのがめちゃめちゃ難しくて、私はまだまだ鎧がずれていってしまうのですが、キュッとスリムなキュロットだと、当然ですが脚まわりの感覚やブーツのはき心地も変わって「足」の可動域が微妙に変化。

 dog「100鞍乗って馬を知る。今は鎧の上に乗れなくても、いつかその日がやって来るものですよ。」

 cat「ハイ……(全くそんな気がしない……)」

と全く想像できなかった「その日」も、(これならば…?!)と、ちょっとだけ希望が出てきました。


horse道具の大切さを知る

そんなわけで、乗馬キュロットのすごさをこれでもかと知ったお稽古の日。

キュロットを購入するにあたって色々調べていた時、どこかのサイトに「乗馬キュロットは補助道具のようなもの」ということが書かれていました。

ウーム、まさにそれ!
ジャージで2ヶ月過ごしていたのもありますが、改めて「専用用品」の大切さを知った気分です。

次に選ぶのは、いよいよ乗馬ブーツshine
さらに重要なアイテムのような気がするので、慎重に選びたいと思います。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


carouselpony個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ