2021年05月19日

ヴィクトリアマイルの東京競馬場へ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

ヴィクトリアマイルが行われた日曜日。
前回の記事に綴ったように、奇跡的に指定席チケットをゲットしたウマ友に声をかけてもらい、現地に観戦に行って参りました!

実に…
1年3ヶ月ぶりの東京競馬場!!!

コロナ以前は毎週のように足を運んでいたホーム競馬場。
競馬が開催していない日に門の外から眺めたりはしていましたが、人がいて、実況や音楽が流れ、馬のにおいがする東京競馬場は本当に久しぶりでした。

当日はウマ友にお礼の気持ちを込めて車の運転手を務めたのですが、東門付近にある駐車場への右折するタイミングをしくじって大國魂神社近くまで遠回りしてしまい、余裕をもって到着する予定が、開門少々遅れての到着にsweat01

え〜ん、
東府中方面から車でお越しになる方…駐車場への右折ポイント、気をつけてくださいねcrying!!!

受付では、抗菌マスクケース(馬券・マークカードホルダー付き)と場内レストランや売店で使える割引券をいただきましたhappy01note
マスクケースもクーポンも嬉しい!

Img_6996
陣取ったのは、フジビュースタンド5階のB指定席!

Img_6997

曇り空でしたが、雨はなんとかこらえてくれていました。

Img_6893_2

東京のパドック
装飾されてG1仕様でした。

Img_6894

パドックまできたら、もちろんG1焼きを食べなくちゃです!

Img_6897

パドック裏の安田伊左衛門

Img_7001

安田記念の名前の由来となった方で、日本ダービーの生みの親ですね。
日本庭園の新緑に映えます。

フジビュースタンドの吹き抜け天井!!!
好きなんです…!
好きなんです、これを見上げるのがcrying!!!

Img_6892


horse前日におこったもうひとつの奇跡

さてさてそして、このヴィクトリアマイルの前日、私にもう一つの奇跡がおこっておりました。
それは…

メンテナンスに出していたカメラとレンズ
作業完了で一式もどってきたこと!!!

いやぁもう…。
前日土曜日のお昼前に見慣れない着信からの電話を受けたときは文字通りガッツポーズ、すぐに新宿のNikonプラザに出発でした。

というわけで!!!
諦めていた撮りウマ活動場内探検も、愛機Nikon_D750とともにしっかり楽しむことができましたhappy02up


horseこの時期の東京競馬場の見どころといえば…

何と言ってもここ!
正門入ってすぐ・パドック横のローズガーデン

Img_6965_2

東京競馬場には、このパドック横と内馬場にバラ園があって、5月はちょうどその見ごろ!!!
300品種を超えるバラが咲き乱れ、5週連続で開催されるG1レース会場を彩ります。

とくにダービーはバラの祭典とも言われ、アメリカのケンタッキーダービーでは優勝馬に400以上の赤バラで装飾されたレイがかけられるのでも有名ですshine

私がヴィクトリアマイルを現地観戦できることがわかって嬉しかったことのひとつは、この5月のローズガーデンを見れらること!

Dsc_0419

残念ながら今年は例年のようなイベントで賑わうガーデンではありませんが、場内の人数制限がある分ゆっくりと花々を見たり写真を撮って回ることができました。

Img_7004

(こんなに人が写り込まないで撮れるなんて、通常開催だとありえないんですよ…!!!)


horse5階、いつものリラックススペースは…

さて、いつもならばフジビュースタンド5階にあるUMAJO_SUPOTに立ち寄るのですが…。
残念ながらこちらは閉鎖中。

でも、お目当てはもうひとつ!
このこたちと写真を撮りたかったんですcamerashine

Img_6999

この2頭、実は奥の芦毛がヴィクトリアちゃん、そして手前の栗毛がオークスちゃんというおなまえなのですhappy02shine

そりゃあ今日はヴィクトリアちゃんとパチリしない理由がないですよね。

Img_6998


horseもちろん撮りウマ活動も!

場内はクタクタになるほど歩き回りましたが、もちろん撮りウマ活動もバッチリ楽しみましたhappy01

ヴィクトリアマイルは牝馬のG1レースということで、誘導は美しいドレス姿の女性が騎乗するんです。
これも見られて嬉しかった…lovely

Dsc_1182_3

ちょっとしたパフォーマンスを魅せてくれたりも!!!

Dsc_1161_2

(1枚目の写真も、実は前足を大きく上げて雄大にあるく「スペイン常歩」をしてくれているところなんです。)


時間がきて、響くファンファーレ、場内からは大きな拍手。

東京競馬場は、中山と違って指定席は屋外が主。
2月の開催時期などは風が冷たくてブランケット必須ですが、久しぶりに東京競馬場へやってきて、こうして場内の熱気が一つになっている感じは屋外席が多いからこそだなァとしみじみ思いました。

マイルはあっという間!
残り400!

Dsc_1230_2

そして200で仕掛け抜け出したのが…

Dsc_1252

グランアレグリア!!!

Dsc_1266

それはそれは気持ちのいい独走状態!!!
強い!!!

鞍上はC・ルメール騎手。
見事な圧勝でした。

Dsc_1310

場内と一体になるかのようなウイニングラン。

Dsc_1299

Dsc_1302_3

湧き上がる拍手は、なんだか場内の人々の色々な思いがこもっていて、まるで言葉のようでした。

人がいる競馬場。
それを肌で感じられることが、こんなに嬉しく尊いことだなんて。
1年前は当たり前すぎて気づきもしなかった感動です。

グランアレグリア、ルメール騎手、関係者の皆様、おめでとうございます!

興奮が詰まったヴィクトリアマイルでした!!!
本当に強かった!!!


さあ、来週はいよいよオークス
白毛馬のソダシがまたひとつ記録を打ち立てるのか…?!

目が離せないG1シーズン、思い切り楽しみましょうhappy01!!!


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ