2021年05月04日

あの日のかしわ記念(JpnI)とその後。

今週の南関東競馬では、船橋競馬が開催されています。

5月といえば、船橋競馬場が1年のうちでもっとも輝く季節のようなshine

場内の木々の緑が鮮やかで、潮の香りがする海風が吹いてきて。

そして、やはりかしわ記念(JpnI)は特別なレースです。

なんといっても、10年前のこのレースは思い出深いshine

2007年から過去4年連続でJRAからの出走馬が優勝していましたが、
2011年は地元船橋のフリオーソが覇者に。

3連覇がかかったエスポワールシチー(JRA)を下し、
悲願のかしわ記念制覇となりましたcrown

 

2011年の船橋競馬場といえば、
震災の影響で3月と4月の開催が中止に。
液状化した馬場、傾いた電柱やひび割れたパドックなど、
今も記憶に鮮明です。

そんな中、さまざまな想いを抱きながら、
関係者一同、
そしてファンの皆さんも待ち望んでいた5月の開催でした。

いいお顔のフリオーソshine

_mg_4065

レース後、戻って来るフリオーソを待っていると・・・

P5053091

地面の様子からも伝わりますが、

まだ闘志の炎が残っていたのか、
早く帰りたい!という気持ちだったのか、
波多野厩務員を軽くひきずっていましたcoldsweats02

でも洗い場に着くとオフタイムの鼻先きゅんheart04、のかわいい表情。

波多野厩務員はお仕事の電話中でした。

P5053113

おつかれさまshine
馬房へ。

P5053121

10年前のかしわ記念の思い出でした。

下の写真も10年前のもの。
今もこの木はここに立って馬たちの往来を見守っています。


そういえば、
故川島正行調教師が、
厩舎に木があると消臭にもなるし、馬たちの癒しにもなる。
それに、自分も故郷の風景を思い出せるhappy01
話していましたっけ。

_mg_3018

さて、2021年のかしわ記念は明日、5月5日に行われますshine

みんな無事に、力を発揮できますようにconfidentclover

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

阿部典子

職種
ライター&フォトグラファー

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ