2021年07月14日

東京五輪、馬術競技は無観客に

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

東京オリンピック・パラリンピック、いよいよ来週金曜日開幕。
そしてそんななか…ついに決定されてしまいました。

1都3県、一律無観客。

馬術競技の会場である馬事公苑の所在地は、東京都世田谷区。

ということで…
私の保有していた馬場馬術決勝のオリンピックチケットは、残念ながら無効チケットと相成りましたcrying

一向にコロナ収束の兆しが見えない今の状況で、この決定は仕方のないことだと思うし、覚悟もしていたし。

いやぁでも
やっぱり正直な気持ちは「心底無念極まりない」ですね。

このニュースを速報で知ったとき、覚悟はしていたものの結構ショックが大きくて、なんだかんだ自分が観戦をだいぶ楽しみにしていたんだなということを知りました。

チケット保有者もだし、有観客前提で五輪を楽しみにしていた全ての人、何よりこの困難な状況で様々な準備をしてきた関係者の皆様の気持ちはいかばかりかと。

私がこのTOKYO2020を初めて身近なものとして意識したのは、2016年の4月に馬事公苑のさくら祭りに足を運んだときでした。
https://girls.jbis.or.jp/2016/04/eho.html

馬事公苑は、東京五輪に向けた大規模改修工事に入るため、私が訪れた翌年2017年の1月から長期休苑となりました。
当時の景観で楽しめるさくら祭りは、2016年が最後の開催。
オリパラってもうそんなにすぐなんだ!と思ったのと同時に、工事に伴い、感動するほど立派なピンクのトンネルを作っていた桜の木が何本か伐採されてしまうということを来場者の方々の会話から知り、激しい衝撃も受けました。

生まれ変わった馬事公苑で、世界の馬術が見てみたい!
東京オリンピックで、新しい馬事公苑がお披露目される瞬間に立ち会いたい!

チケット抽選に応募したのは、そんな気持ちがうまれたからでした。

ちなみに、馬事公苑の工事終了予定は、2023年

五輪が終わったらすぐに開苑とはならず、完全開苑となるのは2023年秋頃とのこと。
これは、観客席や照明塔などを解体する第2期工事が行われるからだそうです。

チケットが当選したとき、競技開始が17時なのに驚いて、そうか真夏の東京での開催だから試合は日が沈んでからじゃないとだよなぁ、なんて思ったりしていました。

五輪を楽しみに世界から集う人々に向けての、観客席・照明塔。
有観客前提で準備されてきたこれらが、充分に利用されることなく、解体となるとは。
なんともやりきれない気持ちです。

しかしどんなにぼやいても、恨む相手がコロナウイルスなのだから、こればかりは。
いつかこのことが思い出話として扱えるくらい、きっちりコロナが収束することを祈るばかりです。


horseオリンピック馬術競技、グリーンチャンネルで放送!

そんななか、JRAから、オリンピック馬術競技はグリーンチャンネル無料放送との発表がありました。

無料放送の対象は、スカパー!(BS234ch)、スカパー!プレミアムサービス/光(CS688ch)、J:COM、CNCI(一部を除く)。
※ひかりTV、auひかりは無料対象外、グリーンチャンネルWebはオリンピック競技の配信はなしなので要注意。


carouselpony馬場馬術 会場:馬事公苑
7月25日(日)20:00~22:00
団体兼個人グランプリ1日目【ダイジェスト】
7月26日(月)17:00~19:00
団体兼個人グランプリ2日目【ダイジェスト】
7月27日(火)17:00~23:00
団体グランプリスペシャル【生放送】
 ↑このチケットが当選していました…泣。
7月28日(水)17:30~21:30
個人グランプリフリースタイル【生放送】

carouselpony総合馬術 会場:馬事公苑/海の森クロスカントリーコース
7月31日(土)21:00~23:00
総合馬術馬場 団体兼個人1日目・2日目【ダイジェスト】
8月1日(日)18:30~22:00
総合馬術クロスカントリー 団体兼個人【ダイジェスト】
8月2日(月)17:00~22:30
総合馬術障害 団体決勝・個人予選・個人決勝【生放送】

carouselpony障害馬術 会場:馬事公苑
8月4日(水)18:00~19:00/19:00~22:00
個人予選[ダイジェスト]/個人決勝【生放送】
8月7日(土)18:00~19:00/19:00~22:00
団体予選【ダイジェスト】/団体決勝【生放送】

▶︎JRAのHPより情報転載させていただきました
https://www.jra.go.jp/news/202107/071201.html


こんななか五輪が開催されることも、テレビで競技が観られることもすごいこと。
気持ち切り替えて、おうち観戦を楽しもうと思います。


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ