新ひだか町から、こんにちは。
先週は放牧地に行く時間がほとんどありませんでした。
そんなバタバタした中で嬉しかったことが、今年度の「ひだかうまキッズ探検隊(通称:うまキッズ)」の子ども達にやっと会えたことです。
うまキッズについては以前こちらで書きましたが、“馬産地で暮らす子ども達が馬や軽種馬産業を知るきっかけ作り”としてスタートしました。
今年は19名の小学3年~6年生のうまキッズと探検に向かいます。
まず始めに名札作りを行なうのですが、それぞれの個性が垣間見れます。
〈好きな馬が、最近の馬から名牝まで...。〉
他にもお花を描いたり、色とりどりのペンを使っている子もいました。
1回目は7月17日に馬とのふれあいからスタートです。
〈みんなと沢山お話して仲良くなりたいな(^^)〉
その他、うまキッズの次のステップもスタート予定です。
馬に興味を持ってくれた子ども達が、より詳しく楽しく学べる場になればと思います。
「やったことのない事は、やってみないと分からない」のですが、毎回はじめの一歩が出るまでウジウジと悩むことが多いです...。
あまり考え過ぎず、いつまでも挑戦していきたいなと思います。
さて、部屋から放牧地を見て気分転換するのは欠かさないのですが、最近思わずクスっと笑ってしまった光景がコチラ↓
一頭の繫殖牝馬の周りで4頭の仔馬が気持ちよさそうに寝ています。
この繁殖の仔はどのこなのか...、謎ですね(;^ω^)
Facebook:一般社団法人umanowa
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から
その他:新ひだかUゆう生活