2021年08月11日

東京五輪閉幕、8/24からはパラ開幕!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

オリンピック閉幕。
賛否両論あった東京五輪でしたが、期間中様々なドラマが生まれ、大きな感動と興奮をもらったなと思います。

馬術競技は
総合馬術戸本一真選手とヴィンシー4位入賞
障害馬術福島大輔
選手チャニオンが6位入賞

オリンピック馬術個人の日本選手入賞は、1932年ロサンゼルスオリンピック金メダルの西竹一選手・ウラヌス以来、89年ぶりの快挙happy02shine

戸本選手が何かのインタビューで「メダルが夢から目標に変わった」という言葉を使っておられました。

今回競技を観戦していて、この言葉って本当に素晴らしいなと。
日本の馬術はきっともっと強くなるだろうなと、これからの楽しみもいただいたような気がしています。

改めて

馬場馬術
佐渡一毅選手・ルードウィッヒ
林伸伍選手・スコラリ
北原広之選手・ウラカン

総合馬術
戸本一真選手・ヴィンシー
田中利幸選手・タルマダルー
大岩義明選手・キャレ
北島隆三選手・フェローザニューモード

障害馬術
福島大輔選手・チャニオン
齋藤功貴選手・チレンスキー
佐藤英賢選手・サフィアデラック

そして、それぞれ関係者の皆様。

本当にお疲れ様でした!!!
興奮と感動、たっぷりいただきましたshine


きっと自国開催のオリンピックなんて生きているうちにもうない経験だろうという思いで楽しみにしていた東京五輪。
それだけに、異例の措置が取られながらのこの状況はなんとも言えないもどかしさとやりきれなさはありました。

でも個人的には、描いていた完璧な五輪ではなかったにせよ、この環境下であの規模の大会を開催してやりきった自国は正直に立派だったと思うし、それにケチをつけるのは無粋というものだと思っています。
そして、開催されるかギリギリまでわからず困難と計り知れない不安の中で研鑽を続けてきた選手の方々には、心から拍手を送りたいと思います。

今は関わった全ての方に、お疲れ様と、感謝の言葉をconfident


horse8/24からはパラリンピック

さあそして、8月24日(火)からはパラリンピックが始まりますね。

パラ馬術は8月26日(木)からスタートです。
https://olympics.com/tokyo-2020/ja/paralympics/schedule/para-equestrian-schedule


carouselponyパラ馬術

オリンピックとは違って障害馬術や総合馬術はなく、馬場馬術のみが行われる。
男女の別はなく、個人と団体がある。
手綱を握ることのできない選手は口でくわえたり、足の指で握ったりする選手もいる。

アシスタントとのコンビネーションも重要になる。
視覚障がいのある選手には「コーラー」が位置を声で知らせ、記憶障がいがある選手には、「コマンダー」が馬場外からコースを伝えることができる。
選手は障がいを補う特殊馬具や周囲のサポートなどさまざまな工夫を重ねて見事な演技を見せる。

▶︎パラ馬術競技ガイド
https://sports.nhk.or.jp/paralympic/guide/equestrian/


会場は同じく馬事公苑
パラ馬術のグリーンチャンネル放送は今のところまだ発表はないのですが、気をつけて情報を追っていきたいと思います。

素晴らしい競技、期待しちゃいましょうwinkshine

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ