2022年01月19日

初めての外乗へ!

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

一昨年の7月に乗馬を始めて1年半。
見事にその魅力にとりつかれ、時間を作っては馬に会いにいく日々を続けています。

騎乗技術はへっぽこながらも以前より馬がグッと身近な生き物になってきて、昨年末頃から、ある夢がむくむくと大きくなってきました。


外乗に…
いってみたい…!!!


外乗とは、その名の通り外で馬に乗ること。
野外騎乗…ホーストレッキングのことですね。

馬に乗って海や山などをまわるアクティビティで、実は乗馬を始める前から(いつかできたらいいなあ)と思っていたことの一つ。

もちろん乗馬未経験でも体験できるところはたくさんあるのですが、私のなかでは何となく(100鞍乗ったら北海道に外乗しに行こう)という小さな目標設定になっていたのでした。

昨年夏に100鞍の目標は達成できたものの、スケジュールやら何やらでいまだ北海道旅の夢は果たせず…。


あーっでも…


外乗、
いきたい!!!



…というわけで!!!


関東圏の、日帰りで外乗が楽しめる場所を探して、弾丸ひとり外乗の旅に行って参りました!!!

じゃじゃんshine

Img_0744

Img_0918

もう本当に、控えめに言って最っっっ高でした。

私が訪れた日の前日には雪が降ったそうですが、当日はそれはそれは美しい青空で、とても気持ちの良い絶好の外乗日和。
久しぶりの快晴だったそうで、担当してくださったインストラクターさんに

 aries「河合サンの日頃の行いがかなりいいからに違いないですよ!」

と言っていただいたほどshine


horseお邪魔したのは、NASU FARM VILLAGE

お邪魔したのは、栃木県大田原市の那須ファームヴィレッジ
東京ドーム11個分の広大な牧場で、何時間景色を見ていても飽きない、それはそれは美しいところでした。

Img_0916

東京から日帰りで行くことのできる場所をリストアップしていたところ、こちらの牧場のびっくりするほど美しい景色の写真をネットで見つけて即決。

後から知ったのですが、栃木の北海道と呼ばれることもあるんだとかshine
わかる…!

カフェやレストランも併設されており、販売されているオリジナルグッズはどれもハイセンス。
なんておしゃれな場所なのかしら…と調べたところ、最近タレントの紗栄子さんが経営を始めたという牧場でした。
そういえばニュースなどで取り上げられていていたのを記憶していて、そうかこちらの牧場だったんだ!とびっくりしました。

当初は自宅から車で向かうつもりでしたが、前日の雪予報がちょっと怖くて、新幹線とレンタカーでのプランに変更。
東北新幹線の那須塩原駅から車で30分ほどです。
車が運転できるようになって、行き方や行き先の選択肢が広がったのがすごく嬉しいshine
(脱ペーパーして本当によかった…confident)

ホーストレッキングはHPから事前予約可能。
乗馬未経験でもOKです。

私が申し込んだ回は私1人だけで、マンツーマンでとても贅沢な時間を過ごさせていただきました。

ちなみに私はヘルメットとグローブを持参しましたが、用具は貸出があるので手ぶらでも全然問題なし。
※鞍はウエスタンスタイルです。


horseこんな景色を馬上から眺めつつ、ゆっくり1時間ほどのトレッキング

Img_0924

馬の背にゆられてゆっくりゆっくり移動しているつもりでいたけれど、いつの間にか人間の足ではとてもついていけないような広さを移動していることにハッと気付いて感動。
同時に私の祖父が乗馬にのめりこんだきっかけは「軽井沢で乗った馬の一完歩の大きさに感動したこと」だったのを思い出しました。

私、普段の乗馬でも馬の一完歩の大きさや速さは体感はしていたものの、乗馬だとラチで囲んだ馬場内を走るので、馬上からの景色が大きく変わるという経験はまだなかったんですね。

こんなふうに馬の一完歩の大きさを本当の意味で体感できるのも外乗ならではで、大きな魅力の一つだなあと思いました。

今度は山や海にも外乗に行ってみたいと思いますhappy01shine


ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


 carouselpony那須ファームヴィレッジ
 〒324-0401
 栃木県大田原市狭原1298-1
 https://nasufarmvillage.com
 営業時間…09:00-17:00
 定休日…毎週水曜日、第2・第4木曜日


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ