新ひだか町から、こんにちは。
3連休は最終日以外はあいにくの雨模様☔
そんな中ではありますが、9月23日㈮にひだかうまキッズ探検隊は矢野牧場さんへ探検へ行ってきました。
過去5年間を振り返っても雨に当たらず実施出来ていたのですが、こんな土砂降りの日に探検に行ったのは初めてです💦
はじめに繫殖牝馬のいる厩舎を見学。
母馬と仔馬の体重を予想し、目の前で体重計に乗る馬たちを見せて頂きました。
そして、今回初となる母馬と仔馬の離乳の瞬間に立ち会いました。
後ろから仔馬がついてくるものと、いつものように馬房から放牧地に向かう母馬。
一緒に行くと思っていたのに、馬房に残される仔馬――。
しばらくは母馬を呼ぶ声が厩舎中に響き渡りました。
昨日は土砂降りの中、ひだかうまキッズ探検隊は矢野牧場@yanofarm1 さんへ☔️🐴🚌
— 一般社団法人umanowa (@umanowa) September 24, 2022
今回は離乳の瞬間を見せていただきました。なかなか立ち会うことの出来ない貴重な場面です。切ない声が厩舎中に響き渡ります。
母馬と離れた仔馬の様子を見て、思わず自分と重ねたうまキッズの発言をお聞き下さい📢🔛 pic.twitter.com/acO10InVgw
その様子を見ていたうまキッズの一人が「小さい頃イオンで迷子になった時の私みたいだ…」と呟き、笑ってはいけないのですが切ない雰囲気が少しだけ和みました。
どうして離乳をするのか?
いつ頃するのか?
どのように行なって、注意することがあるのか?
など、普段中々知ることの出来ない離乳の話を聞くことが出来ました。
子ども達は雨が降ろうが土砂降りだろうが、いつでも元気です👧👦!
走って放牧地に向かうので、大人は全くついていくことが出来ません。
どんな時でも楽しもうとする姿勢は見習いたいです。
最後は離乳した当歳の厩舎へ。
当歳馬の飼いつけを体験し、次の日の飼いを子ども達がそれぞれ用意しました。
そして何をどれくらい食べているか、細かくメモもしました。
最後に矢野享憲さんより「来年デビューする馬の名前をみんなに決めてほしい」とサプライズ発表がありました。
打合せの際に聞いていなかったので、私もビックリです!!
ライトインパリスの2021
2月14日生まれ 牝・栗毛
母:ライトインパリス
父:ダイワメジャー
みんなどんな馬名を考えてくるか楽しみですし、この馬の成長をみんなで追っていけると思うとワクワクします。
ワクワクと言えば、あと少しで凱旋門賞です🏇
栗田徹厩舎のInstagramでタイトルホルダーの様子を日々チェック出来るので嬉しいですね。
そして、気づいた方はいらっしゃいましたか?!
以前ひっそりとご案内していたタイトルホルダーのお守りが出国の際にしっかりと無口についているのです✨
この投稿をInstagramで見る
しかもそれに気づいたのがだいぶ後でして……。(販売者失格です💦)
こちらのお守りは凱旋門賞後にumanowaショップで販売予定です。
今しばらくお待ちください。
日本馬4頭が、凱旋門賞を無事に駆け抜けてほしいです。