新ひだか町から、こんにちは。
3月20日(月)ひだかうまキッズ探検隊の修了式が行なわれました。
この事業は地域おこし協力隊時からスタートし、今年度で6年目となります。
現在は新ひだか町主催のふるさと教育の一環として、弊社が企画・運営を行なっています。
6月末から探検が始まり、全11回のプログラムを無事に終えることが出来ました。
子ども達が馬についてはもちろん、軽種馬産業を知るためのきっかけ作りを目的に行なっていますが、毎年気づいたらとても豪華な内容になっています。
ユーバーレーベンとの対面
最近youtbe等に「うまキッズが羨ましい・・・」のコメントを数多く目にするようになりました。
競馬ファンにとってはたまらない内容だと思います!
結果的に豪華なプログラムになるのは、軽種馬関係者の皆さんが子ども達の為に多忙にも関わらず色々と考えて下さるからなのです。
本当に感謝しかありません。
修了式では子ども達に一人ずつ感想を述べてもらったのですが、話す内容が大人顔負けでとっても立派でした。
その姿を横から見ていると、色々なことを思い出して目頭が熱くなりました。
毎年なのですが、結構涙をこらえるのが大変です。
関係者の皆さんへの記念品贈呈の際も、きちんとお礼を伝えて渡す姿にまた感動!
ウケを狙った訳ではないはずですが、「岡田牧雄さんの競馬予想をいつもチェックして参考にしています。これからも頑張って下さい!」の子どもの一言で、会場が一気に沸きました!
ちょっと笑ってしまいましたが、流石うまキッズだなぁと思った一言でした。
馬産地日高の産業、そして馬に少しでも興味を持ってほしいですし、これからの人生の中でいつもどこかに馬がいてくれたらと願うばかりです。
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から