今回は長沼町から、こんにちは。
以前何度かブログに書いたマイネルスケルツィに、久しぶりに会いに行ってきました🐴✨
「相変わらず元気にしているなぁ~!」と思ったのですが、今年2月頃にマイネルスケルツィが大変な日々を過ごしていたと聞いてビックリしてしまいました。
2月に内腿に血腫が出来てしまい、取り除くオペを行ないました。
血腫の量も多く、相当痛みもあったようです。
除去後に今度は反対の肢の蹄の状態が悪くなり、動き回ることが出来ず大変だったとのこと。
それでも生命力が強かったのでしょう、現在は速歩の時に跛行が見られることもありますが、日中は1頭で放牧されてリハビリに励んでいます。
「結構気が強いタイプなので、本調子になるまではしばらくは1頭でのんびり過ごしてもらいます。」とのこと。
すぐ横の放牧地にいる他の馬たちを、ずっと見つめていました。
「食べるものの好き嫌いがハッキリしているのですが、がっつく感じではないんです。でも、案外食べるのはゆっくり(遅い…?!)なんですよね。」とスタッフさんはマイネルスケルツィの独特なこだわりに対して苦笑いしてました。
王子様?おぼっちゃま?気質な馬なのかもしれませんね。
以前に比べると少しおっとりした気がしますが、相変わらずのイケメンです。
昨年マオイホースパークに移動してから、沢山のファンの方々が会いに来て下さったそう。
今年で20歳ーー。
まだまだ馬生をゆっくり楽しんでほしいので、これからもマイペースを貫きながらも無茶せずにのんびり過ごしてほしいです。
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から