新ひだか町から、こんにちは。
年末のビッグレースである有馬記念、多くの方がご覧になっていたことと思います。
色々な思いが込み上げてきますが「感動」の一言しか出てきません。
ファンファーレと共に54,000人の歓声が地響きのように響きわたり、高揚するあの感覚はやはり現地に行かないと味わえないですよね。
実は、今回タイトルホルダーのラストランを見届けに有馬記念を観戦してきました。
12月頭に急遽飛行機のチケットと宿をとり、仕事もバタバタの状態で中山競馬場に向かいました。(商品発送を何件か羽田空港でしました…。)
強豪揃いのレースでしたので、無事に走り終えてくれたら…の思いだけでした。
スタートし、以前のような抜き出るスピード感はなかったものの、最終コーナーを曲がり直線途中まで「もしかして、もしかすると!」と見せ場を作ったタイトルホルダー。
ラストランを見ることが出来て、本当によかったです!
レース後に、岡田スタッドグループ代表岡田牧雄氏にファンの皆さまへメッセージをいただきました。
タイトルホルダーを今まで応援して下さった皆さまへ
有馬記念の歓声と引退式を大勢のファンが見届けてくれている光景を見て、あらためて皆さんに愛されている馬だと胸が熱くなりました。
ファンの皆さまには、感謝しかありません。
「これは勝てる!」と一瞬夢を見る走りでした。
タイトルホルダーには次の大切な仕事がありますが、その仔たちに有馬記念優勝の夢を託したいと思います。
馬産地日高に貢献する馬になってくれたら嬉しいです。
有馬記念観戦は十何年ぶりだったそうで、普段はあまり現地観戦することのない岡田氏がボソッと「たまに競馬場に行くのもいいもんだね…。」と言ったのが印象的でした。
今回は有馬記念ギリギリにタオルを発売することを決め、特急便で制作しないとレースに間に合うように皆さまにお届け出来ないことになってしまい…。
岡田牧雄氏がファンの皆さまのためにと、サポートしてくださいました。
数量限定でしか販売出来なかったので、再販を1月末に予定しております。
フルカラーの方がキレイに色が出るので、再販はフルカラープリント仕様となります。
今年は今まで生きてきた中で1番忙しいと言っても過言ではないくらい、目まぐるしい1年でした。
来年はもう少しのんびりと、時には立ち止まって活動していきたいです。
いつも支えて下さる馬と人に感謝して、来年も馬で充実した一年となりますように…
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から