新ひだか町から、こんにちは。
北海道はこの1週間で秋が来たのかと思うくらい肌寒くなっています。
西日本から東日本にかけて大雨が続いていますね。
これ以上被害が出ませんように...。
この週末はノーザンホースパークで行なわれた、第67回国民体育大会北海道ブロック大会(国体予選)を1日だけ観戦してきました。
今年は「三重とこわか国体」が9月25日から10月5日に三重県で開幕予定です。
試合の合間にパーク内を歩いていると、あるものを発見!
大きな招き猫です!
近くで見ると...、これは手彫りなのでしょうか?
こちらは先日行われた東京オリンピック総合馬術競技に使用された障害物です。
再利用として、全国の乗馬施設に各障害物が移動したようです。
招き猫以外には...
太い大木が横になったもの
板カマボコ?のような形ですがかなり幅があります。
総合馬術のクロスカントリーのコースを歩いてきました!
— 林 伸伍/Shingo Hayashi (@hayashingo0125) July 28, 2021
寿司、招き猫、富士山、新幹線など日本らしい障害がいっぱい🇯🇵 pic.twitter.com/bNZDMl8EsI
馬場馬術で活躍した林選手がオリンピック期間内に紹介していましたね。
なんと!林選手が、国体予選の馬場馬術競技に出場していました。
出場科目は成年男子セントジョージ賞典で、ハーフパス(欽ちゃん走りのような)・踏歩変換(スキップしているような)・半ピルーエット(後肢を軸にその場で半回転)など色々な技を混ぜた難易度の高い競技です。
オリンピック選手の演技を一目見ようと、多くの観客が馬場エリアに集まりました。
馬場馬術は馬を驚かしたりしないよう静かに観戦し、終了後に拍手をします。
林選手の演技後は、会場内にひと際大きな拍手が響き渡りました。
演技を撮影したのですが、本人に確認を取るのをすっかり忘れてしまいました…
そして、馬繋がりで知り合った方が割と出場しているので、競技写真を撮影して送るのがここ数年趣味になっています。
見てお分かりかもしれませんが、ピントがあっておりません。苦笑
あと個人的な応援の感情が入ると更にブレます。
ファインダー越しから応援するのが、私の観戦スタイルです。
そして、最近は競技写真以外に家族写真も撮るようになりました。
馬がいる家族写真は、みんなの表情が一段と輝いているので幸せな気持ちになります。
9月の大会での人馬の成長ぶりを見るのが、今から楽しみです。
Facebook:一般社団法人umanowa
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から
その他:新ひだかUゆう生活