遊ぶ事より“やりたい除雪”作業。
最近は北海道に住む子供達も除雪作業の光景は見られないかも知れません。
折角の除雪が〜?
ならば?楽しみますか?と急遽急、
喜ぶ
あつくて“帽子”も脱ぎ捨てました。(私が持っています。)
全開でーす!
今日は少し早い時間に厩舎入りしましょうか?
馬達は厩舎に入るほうがストレスがたまるそうですが?
奥にいるのは「野生鹿」!手前は集牧中の馬
馬が居なくなったら鹿の群れが侵入して来ます。雪が積もると山にも「餌」が不足するので
チャンスを狙っているんです。2ha超の放牧地ですが15〜20頭入っています。ですから放牧地に馬用に
固定して乾燥牧草を設置したいのですが、馬より鹿に食べられてしまうので毎日毎日作業増なんです。
又、最近生産地ではこれまでに無い育成馬の病気が増えるのは、野生動物が放牧地に落とす糞便が要因
では?との説もあるのです。(生産牧場では野生動物被害に頭を悩ませ、飼料作物減少と防疫は農業政策
“国策”と考えます。)
しかし鹿にも命を守る使命にて“ゆるされている”と思って来るのでしょうね?
山に雪が積もり「餌」が無いので充電しているのでしょう?
一転しての青空!(イスキアの景観よろしく)
“密”には無縁の世界!
不要不急の外出限界令!にて、子供達ファミリーも集合出来ずの年末年始!
折角頂いた大きな大きな果物が未だ存在しているのです。(大勢でワイワイおいしく食べた〜い)
誰か来てくれないかしら〜ー(一緒に食べましょう!)のお誘い
牧場内にある宿泊施設「星のイスキア」パンフレット出来あがりました。
これまでも
沢山の方々にお泊り頂いていますが、この度
様似町のふるさと納税制度の返礼品にも掲載いただく為にしっかり取り組む事と
致しました。(泊まって“晩白柚”一緒に食べませんか?)