新ひだか町から、こんにちは。
先週、大井競馬場で行なわれたジャパンダートダービー。
優勝したのは、新ひだか町産駒のキャッスルトップ。
先日、競馬女子部木曜日担当の高橋華代子さんが記事にしていましたね(^^)
キャッスルトップの生産者兼オーナーの城市公(じょういち ひろし)さん、妻の悦子さん、娘の麻紀さんと3人で牧場を営んでいます。
「ダービーは家族で観戦していたけど、ゴールした瞬間にTVの前でみんなで万歳したんだよ。」と、公さんは嬉しそうに優勝の瞬間を振り返ります。
〈今回取材が初めてという事で少し照れていましたが、素敵な笑顔をいただきました〉
「このレースは、私たちにとって“挑戦”の第一歩目でした。距離や右回りの適性を見る上で走らせてみようと。それがまさか勝ってしまうなんて...。家に入りきらないくらいのお花をいただき、更にびっくりしています。」と、麻紀さん。
悦子さんも、まだ全然実感が湧かないとおっしゃっていました。
取材に伺った日はかなり暑く、厩舎の中にわざわざベンチを出してくださいました。
幼い頃から競馬が大好きだったこと、
脱サラをして牧場を始めた時のこと、
種付けに対する自身の信念、
仔がお腹にいる時の繁殖に与える飼いのお話し、
船橋・渋谷信博厩舎で馬の調教を行なっている息子の幸太さんのお話し、
風が通り抜ける日陰で会話が弾み、気づけば2時間が経っていました。
ここにはすべて書ききれないので、別に記事を書く予定です。
先週の土曜日は「ひだかうまキッズ探検隊」の1回目で、馬とのふれあいを行ないました。
いつも新ひだか町役場に集合するのですが、塗装業者の方が懸垂幕を設置するところでした。
お昼前に馬とのふれあいを終えて役場に戻ると、優勝幕が設置されていました!
<秋以降も、垂れ幕が沢山飾られますように・・・>
静内駅近くのJAしずないにも幕が飾られています(まだ見に行けていません(..;))
最近、日高地方も25℃を越える真夏日が続いております。
本州の暑さに比べたら...と思いますが、少し動いただけで汗だくです。
美味しい野菜をいただく事が多いので、野菜パワーで夏を乗り切ります。
Facebook:一般社団法人umanowa
Twitter:一般社団法人umanowa
Instagram:一般社団法人umanowa
Youtube:馬産地ひだかの馬房から
その他:新ひだかUゆう生活