2021年07月19日

おめでとう!キャッスルトップ

新ひだか町から、こんにちは。

先週、大井競馬場で行なわれたジャパンダートダービー。
優勝したのは、新ひだか町産駒のキャッスルトップ。

先日、競馬女子部木曜日担当の高橋華代子さんが記事にしていましたね(^^)

キャッスルトップの生産者兼オーナーの城市公(じょういち ひろし)さん、妻の悦子さん、娘の麻紀さんと3人で牧場を営んでいます。

「ダービーは家族で観戦していたけど、ゴールした瞬間にTVの前でみんなで万歳したんだよ。」と、公さんは嬉しそうに優勝の瞬間を振り返ります。

Img_7079

〈今回取材が初めてという事で少し照れていましたが、素敵な笑顔をいただきました〉

「このレースは、私たちにとって“挑戦”の第一歩目でした。距離や右回りの適性を見る上で走らせてみようと。それがまさか勝ってしまうなんて...。家に入りきらないくらいのお花をいただき、更にびっくりしています。」と、麻紀さん。

悦子さんも、まだ全然実感が湧かないとおっしゃっていました。

取材に伺った日はかなり暑く、厩舎の中にわざわざベンチを出してくださいました。

幼い頃から競馬が大好きだったこと、
脱サラをして牧場を始めた時のこと、
種付けに対する自身の信念、
仔がお腹にいる時の繁殖に与える飼いのお話し、
船橋・渋谷信博厩舎で馬の調教を行なっている息子の幸太さんのお話し、

風が通り抜ける日陰で会話が弾み、気づけば2時間が経っていました。

ここにはすべて書ききれないので、別に記事を書く予定です。

先週の土曜日は「ひだかうまキッズ探検隊」の1回目で、馬とのふれあいを行ないました。
いつも新ひだか町役場に集合するのですが、塗装業者の方が懸垂幕を設置するところでした。

お昼前に馬とのふれあいを終えて役場に戻ると、優勝幕が設置されていました!

Img_7342

<秋以降も、垂れ幕が沢山飾られますように・・・>

静内駅近くのJAしずないにも幕が飾られています(まだ見に行けていません(..;))

最近、日高地方も25℃を越える真夏日が続いております。
本州の暑さに比べたら...と思いますが、少し動いただけで汗だくです。

美味しい野菜をいただく事が多いので、野菜パワーで夏を乗り切ります。

Facebook:一般社団法人umanowa

Twitter:一般社団法人umanowa

Instagram:一般社団法人umanowa

Youtube:馬産地ひだかの馬房から

その他:新ひだかUゆう生活

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

糸井いくみ

職種
一般社団法人umanowa(うまのわ)代表

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ