2021年12月08日

ジャパンカップ、撮りウマ活動とスペシャルイベント

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

中山中京開催が始まりましたね。
2021年もいよいよカウントダウンといったところでしょうか。

今年も競馬場にほとんど足を運べないまま1年が終わってしまいそうだなあとジャパンカップの日の写真フォルダを見返しながらしんみりです。
…さすがに早すぎcoldsweats01?!

さてさて、先週はコントレイルの写真のご紹介でしたが、今回はそのほかの撮りウマ活動写真をご紹介したいと思います。


horse日本に来てくれた海外馬、3頭!

ジャパンカップで個人的に楽しみなのは、レースはもちろん、何と言ってもパドックの様子。
海外馬たちのおしゃれや、スタッフの方々が馬を扱う様子を見るのは、いつもと違う新鮮な発見があってとても興味深いんです。

今年は、中でもグランドグローリーの担当スタッフの方の、颯爽と馬をひいておられた姿と鮮やかなファッションがものすごく印象的でした。
パドックがパッと華やかで明るかった。
私も乗馬で馬をひくときにあんなふうに格好よくできたらなぁ…と憧れてしまいましたconfidentshine


ブルーム(BROOME)アイルランド

Dsc_1531_2

グランドグローリー(GRAND GLORY)フランス

Dsc_1568_2

ジャパン(JAPAN)アイルランド

Dsc_1591_2


そして!
この日は、レースとコントレイルの引退式の他に、もう一つのスペシャルイベントがありました。

それは…

オリンピアンによる誘導馬騎乗、そして馬術演技の披露!

東京2020オリンピック馬術競技に出場した、戸本一真選手(総合馬術)、北原広之選手(馬場馬術)、佐渡一毅選手(馬場馬術)。
五輪開催時にも度々アナウンスされていましたが、この3名、現役JRAの職員さんなんですね。

数々の海外競技にも出場されておられる3名が、ジャパンカップ当日の9R以降の誘導馬に騎乗!
そして、最終レース終了後のパドックでは馬術演技の披露トークショーが行なわれたんです。

感動と興奮をたくさんもらったTOKYO2020オリンピック。
馬術競技はグリーンチャンネルでの中継もあり、私も釘付けでした。

馬場馬術決勝のチケットに当選しながら無観客開催となってしまい、本当にがっかりした経緯もあるだけに、私にとってはとても嬉しいイベント開催でしたconfidentshine


horse11Rウエルカムステークスの誘導の様子

Dsc_1482

向かって左、戸本一真さんの騎乗。

horseジャパンカップの誘導の様子

Dsc_1897

向かって左は北原広之さん、右は佐渡一毅さん。

horseジャパンカップ本場馬場入場後の様子

Dsc_2009_1

馬場馬術のお二人がこんなパフォーマンスで魅せてくださいました。
場内からは大きな拍手!

horse最終レース後、パドックで行なわれたスペシャルイベント

Dsc_2237

佐渡一毅さんによる馬術演技!

北原広之さんの解説があったのでとてもわかりやすく、自然な動きに見えながらどれだけすごいことをしているかがよくわかりました。
人馬一体の演技に唸るばかりcoldsweats02shine

horseパドックには噂のだるまが…!

Dsc_2214

オリンピックの障害馬術時、このだるまがあしらわれた障害で失点する選手が多く、Twitterでは「馬がだるまに驚いてうまく飛べないのでは…」と囁かれたりもした噂のだるま。

司会の方の切り込みに、北原さん曰く「だるまが悪いわけではなく、一つ前の障害を飛んでからここまでのコースどりが難しくて多くの選手が失点したんですよ」とのこと。
だるまじゃ…なかったんですねcoldsweats01sweat02


horseスペシャルイベントの様子は、YouTubeでも生配信されました。

JRAの公式チャンネルでアーカイブ視聴することもできますよ。
なかなか見聞きすることのできない貴重で贅沢なトークショー、おすすめです!


YouTube: 【東京競馬場イベント】東京2020オリンピアン 馬術実演&トークショー | JRA公式


ではでは皆様、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

アーカイブ