みなさまこんにちは、河合紗希子です。
3回にわたってお届けしてきた、私の「北海道馬産地めぐりの旅」の夢へと続く、脱・ペーパードライバーへの道シリーズ。
今回は最終回としての第4弾をお送りいたします
前回の記事はこちら。
訓練最終日
1日目・2日目の訓練で大きな手応えを掴み、ついに最終日となりました。
最終日は、実家の車を利用しての終日訓練です。
(ついに…実家のSERENAにうきあうときがきた…!!)
永遠に実家の車に乗れる日はこないのではないかと思っていましたが、2日目にSERENAとほぼ同じ大きさのBOXYを運転して自信をもった私はまんをじしてSERENAに乗車!
この日組んでいただいたメニューは
・自宅の車で、実家からよく行く場所へ
・自宅の車で、高速に乗って少し遠い場所まで
という、終日使っての最終仕上げ。
「よくいく場所」でお願いしたのは、実家から府中の祖父母の家。
祖父母の家へは普段からよく行く場所というのはもちろんですが、東京競馬場から徒歩圏内なので、この道を攻略できると…
(祖父母宅まで車で行って車を置かせてもらって、そこから徒歩で競馬場に行くスタイルも可能に?!)
そんなちょっぴり計算高い野望をもちつつ乗車です
はじめ、前回乗って手応えをつかんだBOXYと車の大きさは似ているもののアクセルやブレーキの感覚が全く違って戸惑っていると、古賀さんが「なぜその感覚の違いがうまれるのか」という理由を車の構造から教えてくださったので、全体を把握することができました。
こういうことか!というのがわかると、初めはただの「嫌な違和感」だったものが「車の特徴」という楽しみに変わってきます。
これってやはり、3日とも違う車に乗れたからこそ!
改めて3台の車に乗れたことに感謝した瞬間でした。
府中の祖父母宅には問題なく到着し、車庫入れを納得いくまで何度も練習させてもらいました。
遠出の行き先はお墓参り!
さてさて、祖父母の家で車庫入れに自信をつけ、車の違和感も楽しめるようになったところで、次なる行き先を指定。
「高速に乗ってちょっと遠出しようと思います!行きたい場所とかありますか?」
この質問で真っ先に思い浮かんだのが、祖父・保田隆芳のお墓参りでした。
祖父のお墓は少し遠めの山の方にあります。
電車でも行けないことはないのですが、駅からこれまた少し距離のある場所にあり、車がないとちょっと不便。
車を運転できるようになったらもっと頻度をあげて訪れたいと思っていた場所のひとつが、祖父のお墓だったんです。
そんなわけで、ドキドキしながら高速に…!!!
端々で古賀さんにアドバイスをいただきながら運転。
高速で気をつけるべきポイントもしっかり教えていただいて、ひとまわりもふたまわりも視野が広くなりました。
問題なく到着し、ピシャッと駐車も決められました。
13年もビビって車に乗れなかったことが嘘のよう…。
無事に祖父のお墓参りもできました!
ミッションコンプリート!!!
帰り道も難なく高速に乗って帰宅。
行きよりも車の特徴がつかめて、モードの切り替えなんかも含めて体感。
スイスイと運転ができて、無事に自宅に到着した時には、もう完全に「クルマ楽しい!」とはしゃげるくらいになっていたのでした。
騎手だった祖父は、車やバイクを運転するのが大好きでした。
そして私の母も、そんな祖父の影響を受けて若い頃から車が大好きで、ドイツ旅行に行ったときなんかは「ちょっと車を見ていたい」と、車がビュンビュン通る道の横のベンチに座ってしばらくただただ車を眺めていたりするくらい。
ペーパードライバーだったこの13年、車が大好きで運転が大大大好きな二人の血を継いでいるはずなのに、なぜ自分は車が好きになれないのだろうか…と密かに悩んだりもしたので、この日は祖父の視点をまた一つ知ることができたような気がして、本当に嬉しい一日となりました
後日談
このペーパードライバー教習から1ヶ月ほど後の、先日のこと。
古賀さんや友人たちに声をかけていただき、ドライブに行って参りました!
渋谷〜海老名〜御殿場とらや工房〜箱根芦ノ湖展望公園〜ほうとう小作
という、平日のさっくり日帰りコース。
私含めメンバーは4人。
車でワイワイ出かけるなんて本当にここ最近は全くなかったので、もちろん気のおけない仲間だったのもありますが…とにかく楽しかった!
とらや工房ではおいしいお菓子とお茶を飲み、展望台ではエモい写真を撮って(笑)、ほうとうをいただいて。
何よりも、私も車を運転したのです!
「もちろん河合サンも運転しましょう!!」
とのことで、私の担当はほうとうをいただいてから帰りの海老名までのルート。
はしばしで古賀さんにご指導いただきながら、「峠を下る」というこれまでならば絶対にない道を運転し、高速に乗り、無事に次のメンバーにバトンタッチ。
同乗のみんなからも合格点をもらい、私の最終目標である
・馬産地巡りの旅
・祖母の送迎
も、実現に向けてさらに一歩近づくことができました。
脱ペーパードライバーの先には、こんなに素敵な景色がありました
北海道の出張教習も可能とのこと
改めて、車の運転なんて怖くて絶対に無理だと13年思い続けていた私を「クルマ楽しい!」というマインドまで見事導いてくださったのは、元MAZDAのテストドライバーという経歴を持つ古賀章成さん。
古賀さんの溢れるクルマ愛はこの数回で記事にも綴ってきたとおりですが、実は、学生時代を北海道で過ごし、北の大地のあらゆる場所を愛車・ユーノスロードスターで走り抜けたという経験もお持ちです。
北海道の道を知り尽くしているからこそ、走り尽くしているからこそ、私の馬産地巡りの旅へと続く夢も本当に親身に相談に乗っていただきました。
このBlogで紹介させていただきたい旨をお伝えすると快諾いただき、さらには
「北海道の道を走りたいという方がいらしたらいつでもどうぞ!なんだったら現地の出張教習も可能ですよ!」
という有難いお言葉をいただきました
※出張の場合は、通常コースに交通費プラスとのこと。
もしこのBlogをご覧いただいている方のなかで、私と同じように馬産地巡りの旅への夢を描きながら一歩がふみだせていない方がいらしたら、古賀さんのペーパードライバー教習を受講してみてはいかがでしょうか。
私カワイ、
ちからいっぱい!
自信を持って!
オススメします!!!
MEET THE CARS
ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフを
----------------------------*
個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。
Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose