2019年11月27日

脱・ペーパードライバーへの道④

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

3回にわたってお届けしてきた、私の「北海道馬産地めぐりの旅」の夢へと続く、脱・ペーパードライバーへの道シリーズ。
今回は最終回としての第4弾をお送りいたしますrvcarshine

前回の記事はこちら。


horse訓練最終日

1日目・2日目の訓練で大きな手応えを掴み、ついに最終日となりました。
最終日は、実家の車を利用しての終日訓練です。

 cat(ついに…実家のSERENAにうきあうときがきた…!!)

永遠に実家の車に乗れる日はこないのではないかと思っていましたが、2日目にSERENAとほぼ同じ大きさのBOXYを運転して自信をもった私はまんをじしてSERENAに乗車!

この日組んでいただいたメニューは
・自宅の車で、実家からよく行く場所へ
・自宅の車で、高速に乗って少し遠い場所まで
という、終日使っての最終仕上げ。

「よくいく場所」でお願いしたのは、実家から府中の祖父母の家。
祖父母の家へは普段からよく行く場所というのはもちろんですが、東京競馬場から徒歩圏内なので、この道を攻略できると…


 cat(祖父母宅まで車で行って車を置かせてもらって、そこから徒歩で競馬場に行くスタイルも可能に?!)

そんなちょっぴり計算高い野望をもちつつ乗車ですcatfaceshine

はじめ、前回乗って手応えをつかんだBOXYと車の大きさは似ているもののアクセルやブレーキの感覚が全く違って戸惑っていると、古賀さんが「なぜその感覚の違いがうまれるのか」という理由を車の構造から教えてくださったので、全体を把握することができました。

こういうことか!というのがわかると、初めはただの「嫌な違和感」だったものが「車の特徴」という楽しみに変わってきます。
これってやはり、3日とも違う車に乗れたからこそ!
改めて3台の車に乗れたことに感謝した瞬間でした。

府中の祖父母宅には問題なく到着し、車庫入れを納得いくまで何度も練習させてもらいました。


horse遠出の行き先はお墓参り!

さてさて、祖父母の家で車庫入れに自信をつけ、車の違和感も楽しめるようになったところで、次なる行き先を指定。

 capricornus「高速に乗ってちょっと遠出しようと思います!行きたい場所とかありますか?」

この質問で真っ先に思い浮かんだのが、祖父・保田隆芳のお墓参りでした。

祖父のお墓は少し遠めの山の方にあります。
電車でも行けないことはないのですが、駅からこれまた少し距離のある場所にあり、車がないとちょっと不便。
車を運転できるようになったらもっと頻度をあげて訪れたいと思っていた場所のひとつが、祖父のお墓だったんです。

そんなわけで、ドキドキしながら高速に…!!!

188e1693ba6143948c6196428b5f727d

端々で古賀さんにアドバイスをいただきながら運転。
高速で気をつけるべきポイントもしっかり教えていただいて、ひとまわりもふたまわりも視野が広くなりました。

Cd28c00cb82a49f6b4b710688cc8d4f1

問題なく到着し、ピシャッと駐車も決められました。
13年もビビって車に乗れなかったことが嘘のよう…。

561b6b54eb2c48edbb42f8eef483dcc4

無事に祖父のお墓参りもできました!
ミッションコンプリート!!!

帰り道も難なく高速に乗って帰宅。
行きよりも車の特徴がつかめて、モードの切り替えなんかも含めて体感。
スイスイと運転ができて、無事に自宅に到着した時には、もう完全に「クルマ楽しい!」とはしゃげるくらいになっていたのでした。

騎手だった祖父は、車やバイクを運転するのが大好きでした。
そして私の母も、そんな祖父の影響を受けて若い頃から車が大好きで、ドイツ旅行に行ったときなんかは「ちょっと車を見ていたい」と、車がビュンビュン通る道の横のベンチに座ってしばらくただただ車を眺めていたりするくらい。

ペーパードライバーだったこの13年、車が大好きで運転が大大大好きな二人の血を継いでいるはずなのに、なぜ自分は車が好きになれないのだろうか…と密かに悩んだりもしたので、この日は祖父の視点をまた一つ知ることができたような気がして、本当に嬉しい一日となりましたshine


horse後日談

このペーパードライバー教習から1ヶ月ほど後の、先日のこと。
古賀さんや友人たちに声をかけていただき、ドライブに行って参りました!

渋谷〜海老名〜御殿場とらや工房〜箱根芦ノ湖展望公園〜ほうとう小作

という、平日のさっくり日帰りコース。
私含めメンバーは4人。

車でワイワイ出かけるなんて本当にここ最近は全くなかったので、もちろん気のおけない仲間だったのもありますが…とにかく楽しかった!
とらや工房ではおいしいお菓子とお茶を飲み、展望台ではエモい写真を撮って(笑)、ほうとうをいただいて。

何よりも、私も車を運転したのです!

 capricornus「もちろん河合サンも運転しましょう!!」

とのことで、私の担当はほうとうをいただいてから帰りの海老名までのルート。
はしばしで古賀さんにご指導いただきながら、「峠を下る」というこれまでならば絶対にない道を運転し、高速に乗り、無事に次のメンバーにバトンタッチ。

同乗のみんなからも合格点をもらい、私の最終目標である
・馬産地巡りの旅
・祖母の送迎
も、実現に向けてさらに一歩近づくことができました。

脱ペーパードライバーの先には、こんなに素敵な景色がありましたconfidentshine

Img_0506_2

Img_0512

Img_0427

Img_0599



horse北海道の出張教習も可能とのこと

改めて、車の運転なんて怖くて絶対に無理だと13年思い続けていた私を「クルマ楽しい!」というマインドまで見事導いてくださったのは、元MAZDAのテストドライバーという経歴を持つ古賀章成さん。

古賀さんの溢れるクルマ愛はこの数回で記事にも綴ってきたとおりですが、実は、学生時代を北海道で過ごし、北の大地のあらゆる場所を愛車・ユーノスロードスターで走り抜けたという経験もお持ちです。

北海道の道を知り尽くしているからこそ、走り尽くしているからこそ、私の馬産地巡りの旅へと続く夢も本当に親身に相談に乗っていただきました。

このBlogで紹介させていただきたい旨をお伝えすると快諾いただき、さらには

 capricornus「北海道の道を走りたいという方がいらしたらいつでもどうぞ!なんだったら現地の出張教習も可能ですよ!」

という有難いお言葉をいただきましたshine
※出張の場合は、通常コースに交通費プラスとのこと。

もしこのBlogをご覧いただいている方のなかで、私と同じように馬産地巡りの旅への夢を描きながら一歩がふみだせていない方がいらしたら、古賀さんのペーパードライバー教習を受講してみてはいかがでしょうか。

私カワイ、

ちからいっぱい!

自信を持って!


オススメします!!!


 carouselponyMEET THE CARS

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

みんな楽しそう。 MEET THE CARS のお客さんの"平均ペーパードライバー歴"は、12.4年。なかなかの数字。笑 それでも、ぼくに4時間くれたら、近所のコンビニまで鼻歌うたいながら行けるくらいにはなるし、 もし気合い入れて8時間くれたら、高速道路を通って遠くにお買い物に行けるくらいにまでなるらしい。(らしい、と言うのも変ですが笑) もちろん、たまにはご自身でも練習した方がよくて、むしろその「自主練の仕方とポイント」を、たくさんお伝えしています。 クルマに乗れるようになったら、今度は、 面白そうな行き先、 面白そうなクルマ、 面白そうなアイテム、 色々ご案内しています。 サービス開始当初、リピートで来てくれる人がいるなんて考えていなかったんですが、最近は、「習い事」みたいに通ってくれる人や、 勢いで新車が欲しくなって買う人まで現れて、本当に楽しくなってきました。 時間が空いちゃってなんだか出来なくなっても、すぐに思い出しますから、またいつでもいらしてください! 運転、楽しそうでしょう? これから免許を取る人も、取ったらぜひ! ご家族の運転にお悩みの方もぜひ! #夏休み #運転免許 #ドライブ #ドライブスルー ------------------------------------ MEET THE CARS あなたのうんてんを上手にします💪 初心者さんも🔰 何年目のペーパードライバーさんも🕰 1ランクUPしたいベテランさんも🌤 様々な形であなたのカーライフをお手伝いします🚗💨 ----- 元MAZDA開発ドライバーの視点で、安全や楽しみ方を丁寧にお伝えします🤝 ----- 専用レンタカーで安心の練習環境💝 エンジンのかけ方、駐車などの基礎から、厳選した名車でのドライブ提案まで、幅広くクルマの運転を楽しんでいただけるよう、アイディアやアイテムをご用意してお待ちしています。 おたのしみに!🚘💨 協力:@piccolospice ご予約・ご相談はDMへ📩 〈基本レッスン〉 受付時間 火曜日-金曜日 15時-20時 土曜日, 日曜日 10時-20時 コース ベーシック 2-3h ¥7500 オーダーメイド 最大8h ¥15000 ※1.上記の料金は、いずれも専用レンタカーの料金と、その保険料金を含みます。 ※2.車両を持ち込まれる場合も、同様の料金を頂戴いたします。 ----- #ペーパードライバー #初心者マーク🔰 #車 #運転 #駐車 #クルマ好き #東京 #首都高 #レンタカー #カーシェアリング #instacrs #旅 #食 #乗り物 #美容 #健康 #運動 #トレーニング #勉強 #物理 #歴史 #語学

MEET THE CARS | コガとうんてん(@akinarikoga)がシェアした投稿 -

ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover


----------------------------*


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです。

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人Blog … Evening proimrose

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧