2024年12月04日

沖縄・ヨナグニウマ旅①

horseみなさまこんにちは、河合紗希子です。

前回の記事で書いたとおり、沖縄・ヨナグニウマ旅のレポートを綴っていきたいと思います。

ノープランの突発旅だったにもかかわらず、出来事が山盛りすぎてとても1回ではまとめきれないので、数回に分けてお送りできたらと思います。
よろしくお付き合いください。


horse沖縄へ!

そもそもなぜ沖縄に行ったかというと、目的ありきではなく、沖縄行きの往復チケットを「たまたま」手に入れたからでした。

誰にも気を遣わない気ままな一人旅。
どうせならば自分が本当にいきたいところに行ってみよう!と各所をリサーチ。
しかし、行ってみたい場所をいくつかピックアップしても、いざ調べてみるとなんだかいまいちピンとこない、ワクワクしない…。

その時ふと(沖縄で馬に乗れたら楽しそうだな)と思い立ち、「沖縄/馬」でキーワード検索。
そしてヒットしたのがヨナグニウマと、ヨナグニウマと遊ぶことができるうみかぜホースファームでした。

 carouselponyヨナグニウマ保護活用協会
 https://www.yonaguniuma.com/
 
 carouselponyうみかぜホースファーム
 https://umikaze-horsefarm.jimdofree.com/

ヨナグニウマはその名のとおり与那国島の馬として有名ですが、うみかぜホースファームは、ヨナグニウマの保存と活用を目的に2009年に沖縄本島にオープンした牧場。

ヨナグニウマの魅力・能力を最大限に引き出し、ヨナグニウマを体験してもらうことをミッションとして、保育園や学校の訪問型動物介在教育(AAE)プログラム、団体の牧場遠足、動物介在療法(AAT)、海馬遊び、乗馬トレッキングなどを行っているのだそう。

現在は沖縄本島南部・南城市の丘の上にたつユインチホテル南城の敷地内に在ります。

 carouselponyユインチホテル南城
 https://www.yuinchi.jp/

実はこの何日か前、たまたま日本の在来馬について調べていた私は、ヨナグニウマにビビッとこころのアンテナがたつの感じ、何かに引き寄せられるかのように検索を開始。

すると、JRA_FUN内の萩野公介さんのコンテンツでちょうどヨナグニウマとうみかぜホースファームが取り上げられているのを発見!

 carouselpony萩野公介×JRA The STORIES
 https://jra-fun.jp/kosukehagino/


YouTube: 『萩野公介×JRA THE STORIES』「STORY10 うみかぜホースファーム」#1 ~ヨナグニウマの魅力~ | JRA公式


い…

い……


行ってみたい!!!


私のなかで全てがカチッとハマった瞬間でした。



horse雨予報の偶然

そんなわけで、行き先は南城市を中心とした沖縄南部に定め、旅の大目的をヨナグニウマの外乗と決定。
気になる観光スポットとあわせて大まかなスケジュールをイメージしていきました。

ところが!
なんと日にちが近付いたところでお天気予報に☔️マークがcoldsweats02sweat02

うみかぜホースファームは様々な馬遊びメニューがあります。
やはり一番こころ惹かれたのは馬と一緒に海を泳ぐ海馬遊びだったのですが、こちらは10月までの夏季限定なので、私は沖縄の青い海を見ながら白い砂浜をお散歩するビーチライドを選びたいと思っていました。

小雨決行との記載はあるけれど…

うーん、雨ならば砂浜じゃなくて森の中の短いお散歩コースの方がいいのかな?
いや、強めの雨ならば外乗は断念してふれあいメニューを選んだ方がいいのかも、、

明るくない土地の雨のイメージが全くわかず、ぐるぐると迷いが生まれてスケジュールの組み立てはストップ。
天気予報とにらめっこをしながら色々と悩んだ末、こうなったら予定は細かく決めないで天候にあわせて臨機応変に動いて行った方がいいかもしれない…と、あえてのノープラン旅に変更することに。

だとしたら、拠点はヨナグニウマの近くに置きたい!

と、いうことで。
宿泊先は、うみかぜホースファームのあるユインチホテル南城に決定したのでした。

宿の決め手はこんな「お天気予報の偶然」だったのですが、実は、この選択が結果的には大大大正解でした。



horseヨナグニウマとともにいられるホテル

こんないきさつで宿泊したユインチホテル南城。
ホテルがある南城市は、琉球王国最高の聖地といわれている世界文化遺産、斎場御嶽(せいふぁーうたき)があるエリアです。

建物は海の見える丘の上にあり、お部屋からの眺望は素晴らしいオーシャンビュー!

Img_6008

とにかく敷地が広大で、ホテルがあるだけでなく、天然温泉、屋外プール、キャンプエリア、そして様々なアクティビティが楽しめる施設でした。

horseこちらがホテルの正面玄関。

Img_1670
入ってみると…

horseフロント前にはヨナグニウマのコーナーが!

Img_1668

施設内でヨナグニウマに会える場所のマップや、ヨナグニウマアクティビティのわかりやすい説明書も置いてありました。

Img_1679_3

到着してからの第一印象は
想像していた何倍もヨナグニウマ推しcoldsweats02!!!
でした。

そうなんです。

私はホテルの特定のエリアにヨナグニウマが暮らす場所があるのだとばかり思っていたのですが、そうではなく、自然あふれる広大なホテルの敷地と牧場とが、まさに「一体化」しているようなかたちで馬たちがのびのびと暮らしていたんです。

horseラウンジから見える「てぃーだ広場」

Img_1669

本館には美味しいお茶やお菓子をいただきながら作業ができる素敵なラウンジがあるのですが、窓から見えるのはこんな景色。

ファームのHPでも紹介されているように、うみかぜホースファームは、馬が放牧地でいつでも好きな草を選んで食べ、仲間と走って遊びまわれるという「馬の時間」を大事にしているのだそう。

またスタッフの方から伺った話では、放牧された馬が草を食べることは「草刈り」にもなり、地域の方々からはのびた雑草の管理にもつながってとても喜ばれるんだとか。

まさに「人と馬との心地よい関係」!

horse敷地の入り口にある「馬んちゅ広場」

Img_1680_3

土日祝日は馬が放牧がされていて、おやつあげ体験も可能。
平日も「運が良ければ」会えるかも…!だそうです。

horseロビーの本棚には馬にまつわる絵本がたくさん!

Img_1678

ロビーには本棚があって自由に閲覧することができます。
馬にまつわる絵本がたくさん!

「スーホの白い馬」「くろうまブランキー」など、私も子どもの頃に読んだ本があって思わず手にしてしまいました。

広い広いホテルの敷地、そのところどころでのびのびと暮らしている馬たち。
到着から出発まで、滞在中はずっと馬を身近に感じながら過ごせた最高の2泊3日でした。



horse思い切ってビーチライド!

1日目は予報の通りの雨空のなか那覇空港に到着。
しかし、空港に到着して予報をみてみると2日目の予報が晴れマークに変わっているではありませんかeyeshine

ああ、だとしたら…
やっぱり、美しい沖縄の浜辺をヨナグニウマに乗ってお散歩したい!!!

HPには「外乗はなるべく1週間前までに予約を」となっているので前日申し込みだと予約が取れない可能性もあったのですが、(ここまできたらダメで元々!)と、思い切って申し込みをしてみることに。

すると、ちょうどホテルに到着してチェックインを済ませたところでスタッフさんから着信が!!!
なんと「時間帯を少しずらせるならばビーチライドの対応可能」とのお返事をいただけたのでした。

お天気、シーズン、先方の都合、タイミング。
様々な偶然がたまたま重なり、奇跡的に前日に予約を入れていただくことができました。

1日目はこの充実感を味わいながら、湧いてくる感謝とともにあっというまに眠りにおちてしまいました。



horseいざ「馬遊び」!

そんなわけで、2日目です。

ヨナグニウマに乗って沖縄の海辺をお散歩するビーチライドは、馬とともに車で近くの浜辺に移動してから行うアクティビティ。

車がある場合は自車で移動することも可能なのですが、私はレンタカーで初めての場所に向かうのに少し自信がなかったので、ファームの車に乗せていただく方法をチョイスしました。

集合場所は、ホテル内にあるうみかぜホースファームの厩舎です。

horse看板を目印に進んでいくと…

Img_1673

Img_1606

あっ!

horseとってもかわいい馬運車

Img_1681

そして…

見えました!

horse広場の向こうに赤い厩舎

Img_1683_2


horseこちらがうみかぜホースファームです!

Img_1674

ついに!ついにヨナグニウマに会える!!!

ウキウキしながら斜面を下っていくと、ちょうど向こうから青いジャンパーを着たスタッフの方がいらして、名前を確認してくださいました。

そして…。
私はここで「人生でそうそうないような」さらなる偶然を経験するのでした。

一体どんなことが起きたのか?!

次回たっぷりとお届けしますねshine


horseヒントはこちらのムービーから…eyeflair



ではではみなさま、今週も素敵な競馬ライフをclover



horseおまけの話

那覇空港からホテルまではレンタカーを利用して車移動しました。

このBlogにご来訪いただいているみなさまはご存知のとおり、筋金入りのペーパードライバーだった私は5年前に「いつか北海道の馬産地巡りの旅をしたい」と一念発起して脱ペーパーをはたしたのですが…北海道ウマ旅の前に沖縄ウマ旅が実現したのでしたcoldsweats01sweat01

Img_5996_2

▶︎脱・ペーパードライバー奮闘記はこちらから
第1回…https://girls.jbis.or.jp/2019/11/eho.html
第2回…https://girls.jbis.or.jp/2019/11/eho-1.html
第3回…https://girls.jbis.or.jp/2019/11/eho-2.html
第4回…https://girls.jbis.or.jp/2019/11/eho-3.html


----------------------------**


horse個人BlogやTwitterもつれづれなるままに運営ちゅうです

Twitter … @sakkomaru
Instagram … photogreenforest
個人HP … グリーンフォレスト


horse祖父・保田隆芳の資料につきまして

2024年8月より、河合紗希子が窓口となって管理させていただいております。
写真や資料などにつきましては、直接ご連絡いただくか、河合紗希子宛のメールフォームにお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

▶︎Mail form
https://greenforest.jimdofree.com/contact/mailform-1/

▶︎公式LINE
https://lin.ee/YA5Kmmt

コメントを投稿する

絵文字を挿入

コメントは管理者が公開を承認するまで反映されませんのでご了承ください。

競馬女子部 コメント投稿規約

  • (1)コメント投稿は、ご利用者ご自身の責任において行われるものとします。ご利用者がコメント投稿した情報は、ご利用者自らがその内容について責任を負うものとします。
  • (2)公益社団法人日本軽種馬協会(以下「本協会」)はご利用者に対し、コメントの掲載内容(他のご利用者が提供する情報を含みます)についていかなる保証も負わないものとします。そのため、掲載コメントによりご利用者が被害を被ったとしても、本協会はご利用者に対して賠償する義務を一切持ちません。
  • (3)コメント投稿は、本協会が選別した上で本ブログに掲載されるものとし、必ずしも投稿のすべてが掲載されるわけではなく、また掲載されるまでにはお時間をいただきます。投稿内容の一部を本協会が編集・追記・削除した上で掲載される場合があります。
  • (4)コメント投稿が実際に掲載された場合でも、ご利用者に対する本協会からの謝礼等はございませんので予めご了承ください。

以上

河合紗希子

職種
声優・ナレーター

詳細を見る

最新の記事

記事一覧

注目のコンテンツ!

  • ニコニコチャンネル
  • JBIS-Searchフォトギャラリー
  •  名馬フォトギャラリー

アーカイブ